見出し画像

ライナーノーツ:ダイムバッグ・ヒーロー(ダウ90000単独ライブ『30000』EDテーマ曲)

こんばんは。
少年キッズボウイというバンドの曲作ってるこーしくんです!

ダウ90000単独ライブ『30000』のために曲を書き下ろしたので、その解説を今日はします。

てかみんな30000観に行った?めちゃやばい!
僕は初日に行かせて貰ったのですが、最高に面白いし、最高にクールですわい。

ぼくがなんやかんや言うのは畏れ多いのですが、音楽で言ったらペイヴメント meets ザ・スミス的な?

うん、よくわからん!爆

とりま配信あるらしいんでみんなも観ればよいのでは!!


新曲『ダイムバッグ・ヒーロー』4/8から配信開始!よろしく!


ペイヴメント

「Pigs(豚ども)」で始まるナイスソング。

ザ・スミス

スタイリッシュで退廃的。

ほんで以下はライナーノーツ。


episode01:会議って大事

今回、楽曲提供の話をいただいたのが1月半ばくらいで、1月末にどんな曲にすればいいか蓮見さん含めて打ち合わせをしました。

とりあえずOP、幕間、EDの3曲が必要で、要約すると、以下の感じにまとまりました。

OP・・・なんか楽しい感じ
幕間・・・なんかループできる感じ
ED・・・なんでも大丈夫

いや、打ち合わせとはwww

あとは蓮見先生より、ED曲がラストのネタと歌詞とか内容が被る、というか同じテーマで繋げないで欲しいとの仰せがあり、徹底しているな、と個人的に盛り上がったのでした笑

ほんで、打ち合わせの時は「EDは大団円っぽい、思い出野郎Aチームでいきます!」とか言っておいて、

蓋を開いたらなんか夏フェス狙いみたいなアッパーチューンになっちゃいました、テヘペロすんません。

思い出野郎Aチーム

いずれこんなんやりたいなぁ〜

episode02:ルビサファ世代じゃないのかよ

曲作るとき、まずは参考にする曲を探すのですが、

せっかく提供するので、ダウ90000の皆さんにぶっ刺さる曲にしたいなぁ、というかまずは彼等に喜んで欲しいなぁ、と。

曲作るまでかなり思案したのですが、20代中盤に刺さるもの、それは『ポケモン アドバンスジェネレーション』でしか無い!という結論にいたりました(なぜw)

というわけで曲の始まりは「勇気リンリン!元気ハツラッツゥ!」みたいな感じのアレンジにしてます。

ポケモン アドバンスジェネレーションOP

とはいえ、無印ポケモンでもいけたな笑


あとはシンプルなギターポップ・ロックが良いかと思いましたので、コードとか曲の雰囲気とかはSHISHAMOでいったろ!と。

SHISHAMO

「僕のヒーロー」という歌詞もインスパイアされました。


episode03:ヒャッハー

だいたいイメージが固まったので、並行で歌詞も考えます。

ダウ90000のネタの内容と絶対に被らない歌詞に〜と思って世界観を「マッドマックス meets 男たちの挽歌」にすることにしました。

マッドマックス

元祖ヒャッハーですね。

男たちの挽歌

鳩飛ぶのは最終章だったような気がする。

ちなみにネタバレですが、歌詞と公演の内容は一切被っておりません。お前らまじ考え過ぎだぞ!

ほんで、タイトルで気付いた人もいるかもですが、パンテラのダイムバッグ・ダレルの話でもあります。

僕が美談にしてしまうにはおこがましすぎる大変痛ましい事件ですが、「ステージ上で凶弾に倒れたギターヒーローが世界を変えるお話」が歌詞のストーリーです。


パンテラ


episode04:そうだ、ホルモンで行こう。

Aメロ〜サビまで出来上がって、あとは残りの展開を考えるのですが、一回『Verse→Chorus→Verse2→Chorus2→Solo→Bridge→Chorus3』のシンプルな展開でデモを作ったらもうつまんなすぎて、

架空のちゃぶ台を架空の夜の校舎にぶん投げそうになりました笑

それにギターヒーローつってるわけですが、うちのバンドはレギュラーチューニングしか出来ないしポップス以外は出来ないし、わしら不器用で不細工やし、、と思ったところで閃いたのです。

『そうだ、ホルモンでいこう』と。笑

なので曲の展開はレギュラーチューニングで変態リフが当て逃げみたいに登場しまくる『え・い・り・あ・ん』を参考にしました。

結果、『Aメロ→メイヤ→Aメロ→サビ→モンパチ→ソロ→Bメロ→サビ→AC/DC』の曲構成となりました。

めでたしめでたし。


あとは地味に『アウトロの一番最後のコードがなんでこれになるねん!』というのはスピッツ、幕切れのトランペットは『アイツがやられて真っ暗な画面になる時の音』を参考にしてます。


完。


元ネタリストはこちら↓


OPと幕間の話はこちら↓


♫今日のBGM:ゆるふわギャングと踊ってばかりの国『君の街まで』

最高じゃーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?