見出し画像

お祝いの相場は普通10万円!?

▷▷TikTokで詳細を今すぐご覧いただけます

※TikTokをフォローして最新情報をいちはやく✅してくださいね。
※内容は心理カウンセラー向けですが、内容の本質は自分癒しをしたい方にとっても共通の大切なことです。

入学祝いでしたら
「みなさん10万円されていますよ」

これ、妻が実際に
お祝儀袋を売っているお店で言われた話です。
あれ、私の認識と全然違う・・・。

自分が間違っているのかと思い、
思わずグーグルで「お祝い 相場」と
検索してしまいました(笑

カウンセリングでもこういう事、よくあります。
「ふつう~~じゃないですか」
「みんなにそう言われたんです」

こういう感じのことを
お客様がよくおっしゃるんですね。

しかし、
「ふつう」「みんな」という
ことばが出たらご用心!

この人にとっての普通、
いわゆる常識。

さて、何を基準としているのか?
この人の交友関係の範囲?
地域?
日本全体?

カウンセラーは
この定義をちゃんと確認しないと
話があらぬ方向にいってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?