見出し画像

量り売りってワクワクするだけじゃなくて、サステナブルなんだ。

最近よく耳にする「サステナブル」、とか、「SDGs」
恥ずかしながら知識は浅く、生活の中できちんと意識したことなかった。

無意識にやっている、ムダなこと

私は一人暮らし。
もう10年ほどしているので、一丁前に自炊もやるし、主婦ばりに買い物メモを片手にスーパー通いもしている。
週末には作りおきをして、平日の家事負担を減らす術も覚えた👏🏼
買い物かごを見ながら「これって、一人暮らしの食材の量じゃないよねぇー」と思うことも何度もあった。(今日もそうだったー…)
ゴミを減らす、節約のためにも、適量の買い物には気をつけていきたい!

昔を思い出す起こす量り売りお菓子

子供の頃、雑貨屋さんや駄菓子屋さんでお菓子の量り売りをしたことがある。同じ袋にグミも飴も何でも入れていた。しあわせな袋の完成👏🏼

イメージ図。
そうそう、これこれ!懐かしい!
(何故か雑貨屋さんの一角に、あった。)


時は流れ、大人になってからあの一角に近づくことはなくなった(こどもっぽいじゃん)んだけど、無印良品でお菓子の量り売りしてるって知って、わざわざ東京まで行って、やってきた(別の用事で行ったけど、これしたくて銀座店まで足を運んだっ✨)


にやけちゃう💕
甘い系(クッキー、チョコ、ラムネ)
しょっぱい系(おせんべい、うずらの卵🥚💕)
両方あって、大人も子供も楽しめる感じ。

初心者なので様子見ながら控えめに買って帰ったよ。笑

実際にはこの2倍くらいの量を買って350円くらい。
個包装だから、そっとポケットに忍ばせられる。
少しずつ食べられて、長く楽しめる。好き。


その他の量り売り

本当はナッツの量り売り@無印良品も行きたかったんだけど、また次の機会に。


圧巻。写真見たら行きたくなってきたわ。

私の住む島根にもあると知り、近々行こうと思う!


食品以外の「量り売り」

私が興味のあるものだけ
LUSH(ヘアケア・ボディケア用品)
 知らず知らずのうちに使ってましたね👏🏼
 石鹸とか必要な量選んで買ってたなぁ。
 (島根には店舗がないので、久しくお目にかかってない)
ナチュラルローソン(食器用洗剤、洗濯用洗剤など)
 島根に店舗がないので、知らんかった!


知ったからこそ出来ること

きっと、まだまだ取り組んでいるお店はあると思う。
量り売りの目線で買い物できる場所を探してみたいなーと新しい野心が芽生えました🌱

実は私たちの暮らしにも密接に関わっていることもたくさんあるんだなぁ、と思いました。
"必要な時に 必要なだけ"

私は、お菓子の量り売りから始めてみました。
あなたは、何から始める?

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?