見出し画像

改善率90%以上!認定理学療法士が教える臨床で本当に効果がある治療方法!

突然ですが、今臨床で困っていませんか?この記事をみているのは理学療法士、作業療法士、柔道整復師等の人の身体に関わる仕事の方がほとんどだと思います。


私は現在理学療法士になり約8年目になりますが、1.2年目の時は思うように患者さんが治らずに毎日悩んでいました。

そんな、私が結果を出すことができたのはあることに気づいたからです。それは、"評価"の大切さです。評価?『治療手技じゃないの?』と思った方もいると思いますが治療手技はそれほど重要ではありません。

例えばあなたがパソコンの修理を依頼したとします。その時、その業者が原因をちゃんと調べずにいきなり分解し始めたら不安になりませんか?

普通なら不安になりますよね?原因も分からずいきなり修理するなんてありえませんよね。人の身体でも同じです!しっかりと原因がわかっているからこそ治療の方針が決定します。なので、評価がなによりも重要になるのです。もっと言ってしまえば評価がしっかりできていれば治療は何をやっても良いと思っています!

そして、もう一つ私が結果を出せるようになったのはある評価を取り入れたからです。

ここから先は

1,494字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?