見出し画像

@ 27 特別支援教育指導員 音楽の授業で

11月の音楽タイムへ向けて、練習が続く子どもたち。
2019年は学芸会ができていましたが、昨年2020年は音楽タイムとして開催。
今年も同様です。

それでも、各学年それぞれに練習に励んでいます。

最近、音楽の支援に入ることが多く。リコーダーを手に私も一緒に練習。

うわー、上のミの音ってどう吹くの?
♯に♭、あわわわわ~。

今年のように音楽に関わることはなかったので、子どもたちと一緒に
ふんばるのみ。

特別支援の子どもたちの数人は、こんなリコーダーを使っています。
とても吹きやすいようです。

NUVO ヌーボ


ソプラノリコーダー

このソプラノリコーダーで指押さが不得手な子には、
NUVOヌーボリコーダーはおすすめです。


学校の音楽って、本当にいろいろな楽器を使いますよね。


学校の音楽室の棚の中には、アコーディオンも数台あるんです。

以前、ちょこっと使ってみました。初体験。


あと三週間、音楽の時間は熱くなりそうです。


読んでいただき、
ありがとうございます(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?