見出し画像

ばあば、はんてん&ちゃんちゃんこ

あったか部屋着、冬の必需品、はんてん&ちゃんちゃんこ。
袖が有るのが「はんてん」、袖が無いのが「ちゃんちゃんこ」。

「はんてん(半纏)」は袖の丈が半分程しかないことから「半丁(はんてん)」と名付けられ、「ちゃんちゃんこ」の語源は諸説あるが、袖のない上着だから用事がしやすい=〝ちゃんちゃん〟と用事ができることからきていているそうです。ゲゲゲの鬼太郎が着ているのは「ちゃんちゃんこ」ですね。

40年ぐらい前、近所のおばちゃんに作ってもらった「はんてん」。
中わたは今風のポリエステルではなく、木綿わたなので若干重いですが、暖かいような気がします。手縫いなので縫い目も可愛くて、温かみを感じます。レトロなアヒル柄の「はんてん」は大のお気に入り☆

昔むかし、👵ばあば娘時代(60年以上前?)に近所の人が作ってくれた「ちゃんちゃんこ」。生地が擦り切れて着ずに長く箪笥に眠っていたそうですが、今冬👵ばあばは洋服の端切れで表裏の生地を張り替えました。まだまだ着れそう、ちゃんちゃん仕事が出来そうです。
手縫いのあったかい「はんてん&ちゃんちゃんこ」で、この寒い冬を越したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?