見出し画像

ばあば、洋裁_はさみ

洋裁で✂はさみ✂の切れ味、重要です。
裁ち鋏の布を切るときのシャキシャキ音、
糸切鋏の糸を切るときのパチン音。
切れ味が良いと音も心地よく、無意味にあれこれ切りたくなる衝動にかられます。

画像2

👵ばあばの庄三郎はさみ、流石によく切れる。
で、株式会社 庄三郎のHPを覗いてみました。
 >刀鍛冶であった吉田弥十郎さん(1860-1901)は
 >自らの刀鍛冶技術を生かして“日本のはさみ”の製作研究に取り掛かる
 >創業者の三浦庄三郎さん(1896-1982)は
 >弥吉師のはさみ製造技術を引き継ぐ職人として幼い頃から
 >はさみづくりの修行を重ねる
 >庄三郎の精神を引き継ぐ直系の職人が
 >品質に妥協することなく、一丁ずつ、真心をもってつくり続けている
そうか、だから使いやすく、切れ味が良いんですね!

私(次女)愛用、小学校の家庭科の裁縫セットのはさみ ↓ とは別物です。

画像2

子供の頃 👵ばあばによく言われた「裁ち鋏で絶対に紙切ったらあかん!」。
刃こぼれや刃つぶれで切れなくなってしまうので絶対NG🚫。切れ味キープするため、大事に扱わなければなりません。
そういえば、最近研ぎ屋さん、車で回ってきませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?