見出し画像

店マガジン7

最近は店作りのために必要な備品をリストアップしたり、空間工事の見積もりを出してもらったりしています。

それと並行してわたしは最近庭のお手入れに異様に力を入れています。

画像1


最近SNSを見てくれた人から畑やってますね〜みたいなこと何回か言われました。畑やってますねみたいな、畑しかやってないんじゃないですかねみたいな、(それは被害妄想かぁ、)とにかくすごい畑やってる感じが伝わっているようです。

わたしの母は昔から家の庭でちょっとだけ野菜を育てているのですが、わたしはそれをずっと冷めた目で見ていました。
そんなわけでわたしが今畑をやっていると伝えると「あんたが畑ねぇ〜」意外だわ〜あんなに無関心だったのにねぇ〜、と、過去の自分を持ち出されてなんか気まずいので、「いやいや、庭のお手入れしないとご近所迷惑だからあ!」と、急に大きめの声で言い訳を言ったりしていますが、

なんか、庭いじるの楽しいです。
雑草を抜いている時、異様に集中します。
最悪野菜が実らなくても雑草が抜ければいいやってくらいには楽しいです。

画像2


あとお店スペースからお庭がよく見えるので、お庭まで含めていい感じにしたいと思っています。
元々割と和風な植木が植えてあるので、そこにもうちょっとおしゃれ感をプラスしたいと思っていて、先日もゆうこさんと植木屋さんに行ってイメージを膨らませてきました。
ゆうこさんは果樹の木を置きたいらしく、できた実で作ったドリンクメニューやデザートなんかにも期待したいです。

今日は久しぶりに佐賀に住んでいるおばあさんの家に来たので、一緒に庭を回りながら花や野菜の育て方について色々教えてもらいました。
今までなんとなくでやってたからありがたいです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

昔は今あるような緑のネットがなかったらしく、こういう藁にキュウリの伸びたツルを這わせていたとのことです。

画像11

ミントや野菜の種をもらったので戻ったら植えてみたいと思います。

農作業用の麦わら帽子ももらった!

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!