「目的や意図をなしにHowを求める」ってめっちゃ非効率なんですが

「目的や意図をなしにHowを求める」ってめっちゃ非効率なんですがECの現場でよくあります。僕も社会人4年目のときに優秀なマーケターの人に指摘されました。

マジで失敗する人の傾向として「Howを集めて売れる方法を見つけようとする」ってのがあります。

Howは売り上げに繋がる施策なんだが、明確な「Will(意図や目的)」が無いとHowが売り上げに直結する確率が低いです。

特に「売り方の差別化」が無いと難しい現在において、WillがなくHowだけにこだわる「他の製品との違いがわからない」ってことに陥る。

なので、結論言うと

・Howを考える前にWill(意図)を整理。
・それを実現するHowはなにか?
・Howから考えると施策は失敗する。
・Howの情報収集は売り上げに繋がらない。

と思った方がいいです。

めっちゃ簡単に言うと
「shopify導入したら売れますか?」
「いまおすすめのSNSなんですか?」

って質問しちゃう人は
この状況に陥ってます。

自分がどうしたいか?
どう言う施策をやるべきか?

の判断ができないと、
売れることは難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?