見出し画像

接客英語を使えると、こんなにも仕事が楽しくなる!と純粋に思う3つの事。

接客英語を使えると、こんなにも仕事が楽しくなる!と純粋に思う3つの事。という事で私が思う、英語が出来るとこんなにも日々が楽しくなる!という事をいくつかお伝えできたらと思います。

接客英語ポッドキャストShort Blackをしている理由にも繋がる部分があるので是非ご一読いただければと思います。そして、英語の学習を始めようかなー、と悩んでいる人がいれば、これがきっかけになってShort Blackを聴き始めたり、英語の学習を始めてくれたら嬉しく思います。


1: 純粋により多くの人とコミュニケーションが取れる喜びがある。

日本に住んでいると基本的に日本語だけで生きれるので不自由はないのですが、最近では日本に旅行にきたりする海外の人も増えて、触れ合う機会や目にする機会は増えていると思います。

日本の人口は世界の1.6%くらい

世の中の潮流的にもグローバル化して、国境とかの概念も溶けてきている中で、日本語でしかコミュニケーションをとれないと言う事は、世界人口80億人強の内、何割くらいの人としか会話できないのでしょう?
日本人口が1.2億人強なので日本人は世界人口の約1.5~1.6%ほど、日本人以外でも日本語を喋れる人はいるのでそれを考慮しても大して多く無い割合だと推測されます。

英語を話す人の割合は世界で40%

その中で、英語を喋れる又は接客英語だけでも使えるとなるとより多くの人とコミュニケーションがとれるようになります。ChatGPTによると英語を第一言語、または第二言語として話す人の割合は2019年時点で世界人口の約40%以上だそうです。

この違いは大きいと思います。日本にいても接客業をしていて海外のお客さんと英語でコミュニケーションを取れるだけでより多くの人と喜びを分かち合えるということになります。

月並みな言い方で言えば、あなたの世界が拡がるという事になります。

2: 純粋に出来る仕事が増える。自己肯定感を高めて日々を迎えられる。

接客英語を使える状態という事は、あなたがビジネスパーソンとして、より価値のある仕事が出来るという事になると思います。より多くの仕事もできるので頼りにもされるでしょう。実際、飲食店のオーナーさんとかでもスタッフに英語が話せる人がいるってだけでかなり安心して頼りにしている感があります。

さらに、ANYのスタッフも接客英語を話せるようになってきて自分に対して納得感を持って仕事に取り組んでもらえてる様子です。
今日はこんな対応を英語でできました!」とか「こんな時はどう言えば良かったのか?」など日々向上心をもって”接客”という仕事に取り組んでいます。さらにコミュニケーションがとれた事で自信を持って自己肯定感を高められているように感じます。

プラスのスキルがプラスの未来を形作る

能力という観点からすればその人のスキルが単純にプラスになるので日々の仕事に対しても充実感をもって取り組める。
この事はお店やスタッフにとっても大切な要素です。
商品やサービスを感動と共に届ける側がキラキラしていたらそれだけで価値が高まります!

これらは巡り巡って、スタッフも店もお客さんも地域も4方良しの好循環を生み出していきます。

プラスのスキルが掛け算になって、プラスの未来を創ることにも繋がるとは、言い過ぎでしょうか?私は少なくても努力の末に得たスキルは自分にも周りにもプラスに影響してほしいと願っています。

3:純粋にこれまで目を背けがちだった外国人達が急に地球人に見える。

自分の言葉が通じない、日本語の話せない、見た目も雰囲気も日本人と違う人を目の当たりにすると全く別の生物のように感じてしまうこともありませんか?
まるで、宇宙人がいるかのように立ちすくんでしまいます。

相手から英語で話しかけられたら、英語が話せなくても持ち前のコミュニケーション能力で対応できる人もいるかと思いますが、大半の方は半笑いの無言状態という奈落へ沈んでしまうかと思います。

しかし、英語でコミュニケーションを取れると急に距離感がかわります。
あきらかに困ってそうだったら「助けが必要かな?」と思いやりが持てたり、接客の現場でも相手を一人の人間として迎え入れることができます。

接客英語のフレーズはシンプルなものが多いですが、そのまま暮らしの中でも使える英語フレーズがたくさんあります。
加えて、ShortBlackの番組内では海外の文化的背景なども紹介するので相手のことをより理解して接する事ができるようになります。

宇宙人から外国人、地球人というフレームに収まれば仲良くなったり友達になる対象にもなり得ます。同じ地球に住む人類同士、お互いを分かり合えるという事は非常に心強いものでもあります。
これは私たち側だけでなく、相手にとっても同じだと感じます。

接客英語は仕事だけでなく、あなたの人生をより明るくしてくれる可能性に溢れている。

海外の人と英語で話すとたくさん喋ったり質問してくれたりします。
コミュニケーションが増えれば仕事もより楽しくなります。

仕事が楽しいと、より善い仕事をする為に努力することができます。
ポジティブな気持ちを持ち合わせたあなたを必要としている人がいます。
明日からの仕事をもっと楽しむことが出来たら、人生全体が明るくなるはずだと思います。

是非あなたも、英語を話すようにする為に、まずは何から始めよう?と思ったら接客英語ポッドキャストShortBlackを聴いてみてください。
そして質問や私たちに聞いてみたいことがあればお気軽にお問い合わせしてみてください。
より善い世界を創っていきましょう!

ShortBlackは、より良いコンテンツをお届けする為に皆さまのサポートをお願いしています。

ANYでは皆さまの温かいサポートをお願いしています。
お預かりした金額はANYの活動費・コンテンツ制作費などに充てさせて頂きます。
ANYのお届けするポッドキャストに少しでも価値を感じていただけたら、
こちらのリンクよりサポートの程よろしくお願い致します。

ANY サポートプログラム

Short BlackはSpotifyをはじめ各ポッドキャストアプリでお聴きいただけます。

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music


サポートありがとうございます! ShortBlackの制作費に充てさせていただきます。 今後もより一層お役に立てる様なコンテンツをお届けしていきますのでよろしくお願い致します!