見出し画像

寛容さと貝籠もり

ちょっとでもSNSをみれば、みんなの他人に対してのイライラが溢れている。。。

自分自身、他人事ではない。

電車で自分の前に立ったサラリーマンの咳に、、イラッ
ジュースだけ購入したいのにレジ待ちの長蛇の列に、、イラッ

イラッ、、イラッ、、

一方で、他人に対して寛容でいたい気持ちもある

ちょっとしたことで怒らない。
ある程度の過失は寛容でいたい。
現在が殺伐した社会と感じたくない。

この両立はできるのだろうか?

考える。考える。

そうだ、
電車では、イヤホンで外音を絶とう。
極力、他人と関わらないようにしよう。

イライラはなくなっていく。。

自分の貝は居心地がいい。。

でも、
これって寛容って事なのかな?


人との関わり方、、考える。。考える。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?