見出し画像

\できた、かんた〜ん!/が合言葉。あねこのいつめしさんの【sizzle interview-08】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、誰でも簡単に作れるズボラ飯を発信中のあねこのいつめし(@aneko.meshi)さんにお話をお伺いしました。

毎日をごきげんに過ごす、簡単な魔法。
それはおいしいごはんをつくることかも。

子どもだって、大人だって、
できる事がひとつ増えたらうれしいもの。

\できた、かんた〜ん!/

今日もごきげんな声が響く、
あねこのいつめしさんのレシピ動画。

料理が苦手なあなたにおくる、
パパッとおいしいズボラ飯への想いとは……?👀

01.30代最後、新たな挑戦

私は小さい頃から、母の料理の手伝いを避けてきたタイプ(笑)
食べることは大好きだけど、作るのはずっと苦手でした。
だからちゃんと料理をするようになったのは、大人になってからなんです。

転機が訪れたのは、30代最後の時。
漠然とこの節目に「何かしたいな…!」と思って、
日々の料理の発信を初めました。
いつものご飯=いつめしとして投稿を始めて、少しずつ反応を頂くうちに楽しくなっていきました。

ある時、一人暮らしの男性の方から「あねこのご飯なら作れそう!」って言われてビビッときたんです。
私みたいに料理が得意じゃない人に、 “料理苦手でも、こんな簡単に作れるんだよ!”って伝えたいなという気持ちが芽生えました。

“簡単で、誰でもおいしくつくれるご飯”を目指して発信しています!

02.魅せる動画へのこだわり

最近、バズる投稿を研究する中でレシピへの考え方が少しずつ変わってきました。

最初は家庭料理だけで、見た目も全く気にしないし、珍しくない料理ばかり投稿していたんですね。

でも“魅せる動画じゃないと観てもらえない”という事に気づいてから、少しずつ工夫するようになりました。

たとえば最近は、サムネイルを研究しています。

これまでは、動画のワンシーンを使用していただけだったんです。
でもクリエイター友達からのアドバイスを参考に、素材を別撮りするようになりました。

自分らしさを無くさないために意識している事は「手の入ったサムネイル」

サムネイルって並んでしまうと、誰のレシピか判断するのが難しいですよね
ほんの小さな工夫だけど、一目であねこのレシピって分かるようにしたいなと思っています。

そんな風に、ちょっとずつ足りないところを教えてもらって、補って、改善していきたいですね!

03.コンプレックスを個性に

今はお決まりのアフレコ、実は最初から入れてた訳ではないんです。
もともと、自分の声はコンプレックスなくらいで。
声が変わってるとよく言われて、街中でもばれちゃうぐらいのしゃべり方なんですよ(笑)

でも、コンプレックスだからこそやってみようって好奇心で挑戦しました。

アフレコ入りで投稿を続けていたら、『なんか聞いたことある声!』と反応をいただけるようになって。
賛否両論ありましたが、どんな反応もみんなの声としてありがたく頂いてます。

何より、この声を受け入れてくれる人も、世の中には結構いるんだって事が嬉しかったんです。

今では、アフレコも大切な自分らしさのひとつになっています。

04.人と人を”おいしい”体験で繋げたい

いつか、全く料理を作ったことがない人向けの料理教室を開催してみたいです。

料理教室って、包丁の使い方や材料のはかり方といった基本はすでにできる人向けが多い気がしていて。
私も詳しくないけど、もっと知らない人いるんじゃないかなと思うんです。

本当に初心者向けの教室って見たことないから、そんな方に向けて料理が楽しくなるきっかけが作れたら嬉しいです。

05.あねこさんからのメッセージ

視聴者のみなさん、いつもありがとうございます!
コメントや応援のメッセージを貰えるのがすごく嬉しいです。

発信を頑張れるのは、ファンの方の存在のおかげ
投稿や朝のLIVE配信の応援があるから、毎日元気に楽しく過ごせています。
いつか交流会やイベントを通して、ファンの皆さんと会えたらいいなって思っています。

それからクラシルクリエイターの皆さん。

クリエイターさんの中には、プロの方もいるくらい料理に精通されている方が多くて尊敬しています。
だから一緒に頑張りたい一方で、私なんか太刀打ちできないぞって感覚になる時もあります。

精一杯やったけどコンテストで受賞を逃したら、
もっとがんばんなきゃ”って思ったり。
他のクリエイターさんの投稿を見て、
もっと投稿したいけど今日もできなかった”って落ち込む事もあります。

仲間だけどいい意味でもライバル、そんな感覚が自分の中であるのかも。
でもそう思っているのは、私だけじゃないんじゃないかな……なんて思ったり。

それでもおいしいレシピを届けたいという同じ気持ちで活動している者同士、切磋琢磨していく関係になれたらいいなと思っています。

皆さんの背中を見て、私も頑張っていきたいです!

06.イチオシレシピ

私のイチオシレシピは
「材料4つ!簡単すぎる炊き込みごはん」
です!

材料をのせて炊飯ボタンを押すだけ
小ネギをかけて、バターを乗せて……完成!

この動画のコメントに「今、体調が悪いけど、これなら旦那さんに作ってもらえそう!」と頂いた事があってすごく心に残っています。

本人がやるんじゃなくて、パートナーの方やお子さん……誰かにやってもらうためのレシピなんだと思った時に、すごく嬉しい気持ちになりました。

ぜひ、大切な人にご飯を作りたい時の参考にしてみてくださいね!

・・・・・・・・・

乗せるだけ、和えるだけ、焼くだけで……。

\できた、かんた〜ん!/

忙しい私でも、
面倒くさがりな僕でも、
不器用な旦那さんでも。

“あねこの料理なら作れるかも。”

「できた!」の魔法で、
今日も自分に、あの人に、はなまるを送ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?