見出し画像

6月20日は金運UP。縁起を担ぐのに良い吉日が重なる最高の開運日。


昔から

新年に財布を変える、春財布(財布がパンパンに張る)が縁起が良いと言われていますが、お金にまつわる吉日が他にいくつかあります。

その日に財布を買い替える、使い始めると運気がUPするとも。

2020年は天赦日、一粒万倍日が6月20日に重なります。
(1月にもあったようです。今年は年に2回)

・天赦日(てんしゃにち)とは
天が万物を赦(ゆる)す日と書いて天赦日。年に5、6回。暦の中で最上の吉日と言われ、この日に行う・始めることは何をやってもうまくいくとされています。この日に始めたことは「成功する」と言われている「暦上最強日」です。金運に関わることでは、開業、財布の購入、または使い始める、宝くじを購入する、買物、契約、引越、納車、神社へ参拝するのに吉の日。結婚、入籍、結納にも最適日。


・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは
一粒のモミが万倍に実る日として、古来より種まきに適した日と言われてきました。このことから、その日に財布に入れたお金が万倍になって返ってくるので、財布を使い始めるにはとても良い日とされています。
※逆にこの日に悪いことをするとそれが何倍にもなって帰ってくるのだとか...


重なると言っても、来年の1月にまた重なりますし、あくまでなにかのはずみにしていただければ幸いです。

財布らしい販促日ではありますが、みんなお金持ちになってしまうんじゃないか?そんな反則日として疑念を持たないこともない。
験を担ぐ、で言うと黒澤明監督。休みの日に必ず「爪を磨き上げる」、イチロー選手の「スパイクを必ず左足から履く」(ドアを開ける手)朝は必ずカレーはルーティーン??などなど。
こう挙げると不思議とちょっと験を担いでみようかなって思ってしまいますね。逆に考えると「おせち」は、そう言う風潮がないと食べる意味がないような気もしますし。

あと
今まで躊躇していた事を始めるにもってこい、なようなので
6月20日を意識しつつ
この機会にぜひ試してみましょうね!!


nakabayashi

https://www.shosa.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?