見出し画像

やっぱりノロマ

こんにちは。超久しぶりですね。

この数か月、投稿をせずに何をしていたのかというと

カフェの運営の手伝い
小さな牧場の手伝い
農場の手伝い
友人に会いに行く
自給自足の生活
馬の世話 ←今ここ

と文章に起こすとめちゃくちゃカオスな生活を送っていることがわかるな…それでなんでこんないろいろなことをしてるかというと、

ビザが降りなかったから!!

スウェーデンのビザ申請について

本当はもっと詳細にビザ未取得の経緯を書いた方が、情報収集に役立つと思ったけど、なんせ4か月も経ってしまったから、もう書くのが面倒になってしまった。ただ、一つアドバイスするとしたら

ワーホリビザの申請期間は6か月でも足りない!

ということ。あくまで私の場合は6か月待ったけどダメだったって話です。

実はスウェーデンに着いて一番最初にお世話になった場所で出会ったドイツ人の子が、この場所に来る前に泊まっていたファームに同じくワーホリ申請待ちの日本人がいると教えてくれました。

今すぐにもその子とつながりたいと思い、連絡先を教えてもらって連絡を取ったところ、やっぱり4か月は待っているとのこと。

スウェーデンでワーホリ使用と思っている方は少しでも参考になればうれしいです。

計画変更

ということで、スウェーデン(シェンゲン協定内)に滞在する期間が3か月しかないということを知り、3か月で帰国ということも考えたけど、あんなに別れを惜しんだのにたった3か月で何もできずに帰ってくるのは絶対に嫌だ。

どうにかしてもっと旅を楽しみたいと考えた結果、

3か月後イギリスに移ることにした

イギリスは日本人国籍であれば、最大6か月ビザなしで滞在することができる。
ということは、6か月イギリスに過ごしていれば、シェンゲン協定国にまた戻ることができるのだ。
ということでこのワーホリの旅はヨーロッパ中を回り、異文化に触れるという「ただの旅」に変更されました。

トビタテは不合格だわ、ビザは下りないわ、上手く行かないことばかりだったけど、裏を返せば自分のやりたいことを好きな時に好きなだけできるのだなと思いました。
「旅人」という仕事があればいいのに言っていた時もあったから、本当はこういうことがやりたかったのかもしれない…

日本にいたときとだいぶ考え方が変わってきてしまっているのは気づいているけど、今は今の自分の正直に旅をしていこうを思っています。

これから

新年が明けて、気持ちを切り替えていこうと思い noteを投稿しました。

これからの note の書き方を試行錯誤してこうと思っていて、情報発信よりこの旅によって自分の気持ちを綴るほうが自分らしいかもと考え始めました。
情報発信は…きっと誰かがやってくれるでしょう…それよりは自分にしか感じ取れない気持ちを言葉にしていこうと思います。

あんまりいい記事にはならなかったけど、2024年もどうぞよろしくお願いします。

※ 上の写真はスウェーデンに向かってる時の上空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?