見出し画像

2030年の日本がどんな感じなのかChatGPTに聞いてみた

こんにちは。開いてくれて、ありがとうございます。

皆さんは、日本の未来について考えたことはありますか?

最近では、物価が高騰したり、円安が進んでいたり、生成AIが登場したり、
すごいスピードで世の中が変化しています。

もちろん期待もありますが、不安も大きいですよね。
なので、ちょっとChatGPTに日本の未来について聞いてみました。

この記事では、2030年の日本の情勢について、
ChatGPTに聞くときのプロンプト(指示内容)の一例と、
その回答を紹介します。

この記事を読むことで、ChatGPTの使い方の一例を学ぶことができます

ぜひ最後まで見てみて下さい。



1. ChatGPTに日本の未来について聞いてみた

以下のプロンプトをChatGPTに入力します。
   ※GPT4での使用を推奨。もしくはGoogleのBardか、
   MicrosoftのCopilotでも良い回答が得られます。
   (以下リンクから飛べます)

【入力するプロンプト】

あなたは日本経済や政治、そして日本文化に詳しい専門家です。

2030年の日本がどのような情勢になっているか具体的に予測して
教えて欲しいです。以下の出力フォーマットに従い出力してください。

これは私のキャリアにとって非常に重要です。努力して最高の結果を出して下さい。

#出力フォーマット

経済状況:

物価:

円の価値:

若者の関心ごと:

高齢者の関心ごと

小学生がなりたい職業:

消えた職業:

新たに出来た職業:

日本が抱える課題:

犯罪発生率:

すると以下のような回答が出てきました。

[GPT4の回答]

経済状況:
2030年の日本の経済は、デジタル技術の進化、グリーンエネルギーへの移行、および高齢化社会への対応によって特徴づけられる可能性が高いです。国内外での経済的連携も強化されることで、安定的だが穏やかな成長が予想されます。

物価:
物価は、技術進化による生産性向上と、資源の限られた供給、環境対策のコスト増加によって影響を受けるでしょう。全体的には、緩やかなインフレーションが予想されます。

円の価値:
円の価値は、国内の経済状況や国際市場での日本の地位に強く依存します。2030年には、円は依然として主要な通貨の一つとして安定している可能性がありますが、グローバルな経済動向により変動する可能性もあります。

若者の関心ごと:
環境問題、持続可能性、デジタル化、グローバルなつながりが重要視されるでしょう。また、職業選択や教育においても、これらの要素が大きな影響を及ぼす可能性があります。

高齢者の関心ごと:
健康、年金、地域社会での活動、ライフスタイルの持続可能性が主要な関心事となる可能性が高いです。また、テクノロジーを活用した健康管理やコミュニティの結束も注目されるでしょう。

小学生がなりたい職業:
環境科学者、AI技術者、宇宙開発関連の職業、デジタルコンテンツクリエーターなど、科学技術とクリエイティブな分野への関心が高まると予想されます。

消えた職業:
自動化やAIの導入により、一部の製造業やデータ入力、単純なカスタマーサービスなどの職業が減少する可能性があります。

新たに出来た職業:
AI倫理担当者、環境影響評価専門家、データセキュリティアナリスト、仮想現実コンテンツ開発者など、新しい技術や社会の要求に応じた職業が登場するでしょう。

日本が抱える課題:
人口減少と高齢化、環境持続可能性、エネルギーの安全確保、国際競争力の維持、デジタル格差の解消などが大きな課題となるでしょう。

犯罪発生率:
技術の進展による監視システムの強化と犯罪予防プログラムの進化により、犯罪率は現在よりも低下する可能性があります。ただし、サイバー犯罪など新しい形態の犯罪への対策が重要になるでしょう。

一般的に予想されているような内容でした。かなりポジティブな予測になっていますね。

「悲観的に予測して」と伝えると、ネガティブな内容が出ました。
こちらの方がリアルに感じましたが、内容がネガティブであったため、
ここでは割愛します。


2. 2030年に向けて学んでおくと良いこと

[入力するプロンプト]

とても面白い予測ですね。私は今、日本に住んでいます。
2030年に向けて学んでおくと良いことは何ですか?

[GPT4の回答]

以下に示すような分野を学ぶことで、2030年の日本において、より有意義で活動的な役割を果たすことができるでしょう。また、これらの知識は個人的な充実にも寄与します。

デジタル技術とAI:
デジタル化は多くの産業を変革しています。AI、プログラミング、機械学習などの技術に精通していれば、未来の職場で重要な役割を果たせるでしょう。

経済学と金融:
経済的な不確実性の中で、経済学の知識は重要です。
金融市場、投資戦略、リスク管理など、金融分野に関する理解も有用です。

健康とウェルネス:
高齢化社会において、健康管理、医療技術、福祉の知識は重要です。また、メンタルヘルスやウェルネスに関する知識も日々の生活の質を向上させるのに役立ちます。

言語能力と国際文化:
グローバル化が進む中で、英語を含む複数言語の能力は有利です。また、異文化理解も重要で、国際的な視点を持つことが求められます。

医療や、福祉サービスに関する知識はますます需要が増えそうですよね。
英語もまた、海外からの観光客の増加で需要が増えてきそうです。


おわりに

今回はChatGPTに未来予測させてみましたが、いかがでしたか?

普通に未来予測させると、非常にうまく行っている未来を
回答してくれましたが、現実とは乖離してそうに思いました。

今後も、ChatGPTの面白い活用法を紹介しますので、

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank You !


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?