見出し画像

「分かる」についてAIに説明させる。

ぼくは「分かる」は難しいと思っている。たとえば難解な本を背伸びして読んではみるものの本当に分かったかは正直なところ分からない。哲学書などの難しい本を眺めてみても、なんとなくこういう事を言いたいんだろうなという感覚はすれど、ひとに説明してくださいと言われたら正直苦しいのが本音である。そこで分かるのはなぜ難しいのか知りたくて「わかる」について書かれてる本に目を通してみた

上の本は早い話が、『わかる』について詳細に書かれている。分かるまでの理路や分かるという概念について詳細に書かれてるので興味がある方は覗いていただければとおもう。

さて自分が分かった範囲でわかるを説明するとすれば『わかる』とは『分けれる』ことである。身近な例でいえば、人間には性別があり男女に分けられる。我々は自分が男か女なのか、わかるのでトイレも風呂も自分の性別に応じた場所に行けるのである。

当たり前の話だがわからなければいけないのである。分かることにより、日常生活が送れてるので分かるはとても重要な概念だと自分は考えてます。

さきの例はものすごくシンプルですが、複雑になればなるほど『分かる』のは難しくなっていきますが、とりあえずは知覚でき判別することが分かるの基本と考えればいいんでしょう。

そして分かるにも段階やグラデーションがあると考えます。たとえば、ぼくはブラジルの場所(地図上)と名前は知ってるが、行ったことはないですし、行くとしたら具体的にどこの空港の何時に乗ればいいかもわからないです。

ようは分かってる部分と、分からない部分が混ざってるのを自覚してどの程度『分かる』状態までたどり着かないと生きるうえで不便なのかが分かるという概念の肝なのかなと考え、メタ的に分かるを理解するために、自分なりに5段階で分かるを構成してみました。

それは『分かる/少し分かる/普通/少しわからない/まったくわからない』という基準です。この5段階とお題をAIに投げて、自分が5段階中どの程度分かってる状態かの基準を自分で認知する経験をしていこうとおもいます。ここまでの説明が冗長で恐縮なんですが、さっそくやっていこうとおもいます。

ClaudeというAIに投げたプロンプトは「女心が『分かる/少し分かる/普通/少しわからない/まったくわからない』とは、どういう状態でどういう男性なのかを説明してください。」分かりやすく年齢や職業、ステータス、場合によってはどこの国まで付け足し、今後の人生に活かせるように説明してください


【女心が分かる男性】
年齢:35歳
職業:編集プロダクション勤務
ステータス:妻と子供2人がいる模範的な家庭人

この男性は、妻との結婚生活の中で、女性の気持ちや体調の変化に敏感になりました。生理周期による精神的・肉体的な変調を理解し、妻の立場に立って思いやる心を持っています。家事も積極的に手伝い、育児にも熱心に取り組むなど、パートナーシップを大切にしています。妻からの信頼も厚く、安定した家庭を築いています。

【女心が少し分かる男性】
年齢:28歳
職業:銀行員
ステータス:独身、実家暮らし

この男性は、母親や姉妹との生活の中で、女性の生理現象や気分の変化を多少なりとも知っています。しかし、自身には恋愛経験が浅いため、パートナーとの深い絆を通して得られる女心の理解が足りません。人当たりは良いものの、思いやりの心に些か欠けるところがあります。優しさと共に、女性への敬意を持つことが今後の課題です。

【女心が普通の男性】
年齢:42歳
職業:公務員
ステータス:妻と子供2人、普通の家庭

この男性は、妻や娘と共に生活する中で、ある程度女性の身体的・精神的変化を目の当たりにしてきました。しかし、それらをただ日常の1コマとして受け止めるだけで、深く思いを馳せようとはしていません。職場と家庭の二足の草鞴で生活に追われ、妻の女心を理解する余裕がありません。家族への愛情は確かですが、思いやりの心を持つことが望まれます。

【女心が少し分からない男性】
年齢:25歳
職業:アパレル関係の営業
国籍:イタリア
ステータス:独身

この男性は、イタリアの男性社会の中で育ったため、女性の気持ちや体調変化への理解が乏しい面があります。自身の国の文化の影響もあり、女性を強く意識することは控えめです。仕事柄、ファッションには精通していますが、女心の機微には疎い部分があります。女性を大切にする心を持つことが、今後の人生を豊かにする鍵になるでしょう。

【女心がまったく分からない男性】
年齢:57歳
職業:トラック運転手
ステータス:独身

この男性は、父親から厳しく育てられた影響で、女性への理解が全くありません。長年、男性社会の中で過ごしてきたため、女性の気持ちや体の仕組みを無視してきました。相手の気持ちを推し量る想像力に乏しく、思いやりの心も身につきません。女性を人間として尊重する心を持つことが、これからの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

こうしてみるとその人の年齢、職業、国籍、家庭環境などによって、女心の理解度合いが大きく変わってくることが分かります。女性を思いやり、尊重する心を持つことが、男性にとっても大切な資質であり、それが今後の人生をより豊かにしていくはずです。

claude

これみんな女心がわかってなさそうですね。おれのプロンプトが悪いのかもしれないが。。次にすこし趣向を変えてショートストーリーにして女心がわかる男性を5段階で表現してもらおうとおもいます。設定はプロポーズで作ってもらいました


【女心が分かる男性のプロポーズ】
敏也(37歳)は、妻の美咲(34歳)と6年前から同棲するも結婚はしていなかった。そんな中、美咲のこの1週間の機嫌の良し悪しの変化に、敏也は生理周期が関係していると感づいていた。
そしてあるお休みの日、美咲がリビングでくつろいでいる時を狙って、

敏也「美咲、そろそろ私たちも結婚しないか?君の側で、辛い時も喜びも共に味わいたいんだ」
美咲「(うるうる)本当ですか?私、待ち望んでいたことなんです」

敏也は美咲の気持ちを思いやり、ベストなタイミングを見計らってプロポーズした。

【女心が少し分かる男性のプロポーズ】
健人(29歳)と恋人の香織(27歳)は、5年越しの交際期間を経て漠然と結婚を意識するようになっていた。健人は香織の生理の頃の機嫌の悪さは理解していたが、その原因までは考えが及ばなかった。しかしいつかはプロポーズをしなくてはと思い、あるデートの帰り際に言い出した。

健人「香織、実は僕、君に質問があるんだ」
香織「なあに?」
健人「一緒に新しい家庭を持たないか?僕と結婚してくれないか」

香織は少々戸惑う素振りを見せたが、その後笑顔で承諾した。

【女心が普通の男性のプロポーズ】
良則(43歳)と妻の英里子(39歳)に結婚当初から子宝に恵まれず、漠然と不安も抱えていた。しかしある日、良則は会社の同僚が書いた子作りのきっかけの情報に目を通した。そこで、英里子の気分の良い時を選んで言い出した。

良則「英里子、子どもが欲しいと思わないか」
英里子「え、それって…プロポーズですか?」
良則「ああ、今更だがきちんと聞く。結婚してくれないか」

良則のぎこちないプロポーズに英里子は笑いながらも頷いた。

【女心が少し分からない男性のプロポーズ】
マルコ(27歳/イタリア人)は恋人のファビオラ(25歳/日本人)とデート中に、モールのウィンドウに自身たちの姿が映るのを見て気付いた。2人は体型や雰囲気が全く違うことから、恵まれない事情で結ばれた2人だと勘違いしていたのだ。

マルコ「ねえファビオラ、一緒に人生を歩もうじゃないか」
ファビオラ「はい?どういうつもりですか?」
マルコ「つまり、結婚しようと言っているのだよ!お前と!」

ファビオラは周りの視線に気付いて頬を染めながらも、頷いた。

【女心がまったく分からない男性のプロポーズ】
勇介(59歳)は運送会社の取引先の女性社長、美智子(52歳)に片思いしていた。ある日、勇介は用事があり美智子の社長室に上がった際、美智子が趣味の弓道の富士額を額縁に収めるのを手伝っていた。その時勇介は突然、

勇介「おい!俺たち、付き合わないか?」
美智子「(額縁を落として)え?本当ですか!?」
勇介「結婚してまともな家庭を持ちたいんでね。一緒にいけると思うぜ」

美智子は戸惑いを隠せなかったが、気は確かで頷いた。

こうしてみると、男性の女心に対する理解度が異なれば、プロポーズのされ方も様々であることが分かります。
お相手の女性の気持ちを想像し、最良のタイミングと方法を選ぶことができれば、プロポーズはより素敵なものとなるでしょう。

claude

あんまりAIは女心はわかってない気がします。というかAIって分かるとかじゃなくて、確率に沿って文字を並べて変えてるだけなので、分かるとは少し違うのかもしれない。ここまでAIとやりとりするとAIに「分かる」をグラデーションつけて表現するのは苦手だとわかりました。

変なまとめ方ですが、これもわかるだと感じます。なんでもそうですが、「分かる」ためには兎に角試さないことには始まらないことがわかったということで、この記事を締めます。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?