見出し画像

レガシー視点で見たM20

次のセット出るの早過ぎて追いかけるのが間に合わない!!

と思ったけどM20はそんなに見るカード無かった。というかWARとMH1が異常だった。

5段階評価
★1 ワンチャン
★2 たまに見るかもしれない
★3 普通に使えそう
★4 よく見るカードになる
★5 環境を変える

1.Chandra, Awakened Inferno ★★☆☆☆
打ち消されずに紋章を押し付ける強PW。まるでタイタンサイクルのような強さ。
MR Sneakに赤タイタンの代わりに採用されるかもしれない、対Control最終兵器。

2.Elvish Reclaimer ★★★☆☆
土地サーチ能力付きの1マナ生物。小型の聖遺の騎士だが、Gのみで1T目に唱えられるのは非常に強い。サイズも大きくなるし、能力が自己完結している。2マナアクションの多いBG Depthには1t目のプレッシャーとして即採用レベルだと思うし、Maverick等の頂点デッキも採用し得る。

3.Mu Yanling, Sky Dancer ★☆☆☆☆
3マナのそれなりにヤれるPW。3マナで盤面止めて4/4飛行出すことができるのは良いが、直ぐにはトークン生成できないし、全体的に使い方、方針がはっきりしない。ギリッギリのワンチャン。

4.Manifold Key ★★★☆☆
Voltaic Keyが自分を起こせなくなったけどオマケ付いてきた。ほぼ上位互換。

5.Veil of Summer ★★☆☆☆
緑のOvermaster。ハンデスにも強くなって、Ignorant Blissの様な効果まで付いてきた。
ハンデスデッキ視点からすればめんどくさいが、採用するデッキが少なそう。
Eureka Tellのサイドに入れたら苦手なところを牽制できてすごく良さそう。Prismati Vista出たこともあってマナベース強化されてるからアリ。

6.Chandra, Acolyte of Flame ★☆☆☆☆
3マナと重く、マイナス能力でも更にマナが必要になるので使いにくい。
他の能力が如何に活用できるか?!

7. Field of the Dead ★★☆☆☆
またLoam系、というかコレはほぼ土地単のみだが、ワンチャンな1枚。新しい、マナを使わないフィニッシャー。

んーまあ普通はこんなもんだよね。
WARからMH1と異常だったから焦ってたけど、M20のフルスポは落ち着いて見ていられた。

#MTG
#レガシー
#M20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?