見出し画像

フォトトレッキングのすゝめ

お久しぶりです!
今日はカメラを持っている人におススメしたい、「フォトトレッキング」についてお話します。是非、ご覧ください!


1.フォトトレッキングとは?

まず、「フォトトレッキングとは?」ということですが、要は「トレッキングしながら写真を楽しむ」ということですね。カメラと登山を楽しんでいる方なら自然とやっていることだとは思います。

高見石からの白駒池

でも、「トレッキング」という言葉はどちらかというと「山歩き」に近いユアンスで捉えると良いと思います。「登山」と思うとどうしてもしんどいイメージになりますし、気軽に「山を楽しむ」という認識で良いと思います。
次はおススメする理由を述べていきたいと思います。

こういう木漏れ日の中をあるくのはリフレッシュにもなります。

2.おススメする理由

①日常生活では出会えない景色がある。

普段生活している中で自然に触れるということはあまりないですし、あっても仕事として触れ合っていると思います。でもプライベートで山に行くとそこは別世界です。山頂からの雄大な眺めはもちろん、登山道の苔や木漏れ日、運よく(悪く?)野生動物にであうかもしれません。

なかなかこんなキノコも街中ではみませんよね?
紅葉も独り占めできちゃいます。
少し意識を向けると可愛い鳥さんも見つけられます。
星空の撮影もおススメです。

普段とは違ってゆっくり、周りの景色を楽しみながら山を歩くのは、新しい発見もありますし、また違った写真を撮影するきっかけを与えてくれます。

②リフレッシュになる

これは当たり前ですが、歩くことで有酸素運動になりますし、適度な疲労や山頂に立った時の達成感など、山を歩くことで心身面でのリフレッシュになります。

山でこんな景色を見ると達成感や感動が込み上げてきますね。

また、これは個人的に写真に行き詰まった時に山に行って、ただ写真を撮ることをします。街中だと「綺麗に撮らなきゃ」「いい景色ないかな」って探しているのですが、山だとそこらへんに綺麗な瞬間があり、あまり考えずに写真を撮っています!

こういうベンチでもきれいに思えます。

③自分のペースで楽しめる

最後に、プライベートで山を歩く楽しさで一番大事だと思っていることです。仕事だと納期やノルマに追われ、街中だと人が多すぎて思った撮影ができないなどありますが、場所さえ選べば自分だけなんて時も。また気の合う人と山を歩くのも楽しいです。

こういう中をゆっくり、時間をかけてあるきたいですね。

縛るものが少ないからこそ、カメラを持ってゆっくり、ゆっくり歩くことが大切だと思います。

3.まとめ

今回ご紹介した「フォトトレッキング」ですが、カメラがあれば身近な低山からでも始めることができます。普段、山に行かない人もまた違った景色と出会えると思います。これからは山も楽しい季節です。安全には細心の注意を払って歩いてみてください!

以上!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?