見出し画像

英検1級 でる順パス単

パス単1級は約1年前に購入し、ほぼ毎日少しづつ進めていて、何周か周回しました。
でも完璧に覚えるには程遠く、No1000以降はすぐに忘れてしまっていました。(1か月に1回位しか同じ単語に出会わない)

そこで2月中旬から対策を考え、No1001~No2100を毎日200個チェックしていくことを実践中です。3月8日現在は5周目がほぼ終わりの状態です。

感触としては5・6日で1周するためかなり覚えられている感覚があります。

その中でも何回も覚えられないものがあるので、それが覚えられるまで毎日周回を続けていきたいと思います。(目標はまず30周)

(現在の苦手単語)
pertinent(適切な、関連する) → 単語から意味が想像しにくい
adjunct(非常勤の、補助の) → adjective(形容詞)と混同
onerous(厄介な、煩わしい) → 単語から意味が想像しにくい
desparetely(どうしても、是が非でも) →desperate絶望的なと間違う
persist(やりぬく、持続する) → なぜかでてこない
cajole(言いくるめる) → 単語から意味が想像しにくい
annihilation(絶滅) → 単語から意味が想像しにくい
detriment(害になるもの) → detergentが頭に浮かぶ
diatribe(痛烈な皮肉) → tribeから部族系の単語が思い浮かぶ
hassle(口論) → hustleが頭に浮かぶ
malleable(適応性のある) → malから悪い意味が思い浮かぶ

何度も忘れますが、覚えるまでやろうと思います。

あと、やっていくなかで気づいたことは似たような日本語訳の英単語が多い。
(例:怒る系)
No1001 incense 激怒させる
No1031 exasperate 憤慨させる
No1097 irascible 短気な
No1428 bridle つんと怒る
No1612 reprimand 叱責する
No1634 rankle 苛立たせる
No1698 indignant 憤慨した
No1819 pique 立腹させる
No1907 lambaste 厳しくとがめる
No2072 irate 怒った

微妙なニュアンスの違いを理解しなければ、、

単語学習はパス単に加えて隙間時間でアプリの「でた単」もやっています。パス単に載っていない単語もでた単では登場するため、語彙力向上に役立っています!
英検1級対策の要は単語力だと思っているので、パス単・でた単をほぼ100%まで仕上げることができれば合格の道につながると信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?