見出し画像

英語学習を始めたきっかけ

こんにちは!
今回は英語学習を始めたきっかけを振り返ります。

学生時代は英語の成績は可もなく不可もなくといったところ。特に好きでも嫌いでもありませんでした。

転機は2019年で部署異動のタイミングが訪れたとき、事前に聞いていた情報では「外国から電話がかかってくる」や「メンバーはみんなTOEIC900点もっている」といわれていました。

危機感を抱いた私はとりあえずTOEICを受検し実力をチェックしてみることに。

1回目は全く歯が立たず365点。(2019年3月)

このままでは新しい部署で恥をかく!とそこから勉強を始めました。

実際に異動してみると、確かにTOEIC900点ホルダーはいましたが業務に英語を使うことはほぼなく、英語の電話もめったに無く、取ることもありませんでした。

でも数回TOEICを受けていると何と3回目で700点を突破!(2020年11月)
自分の成長を感じれたきっかけがあり、900点を超えるまではやり続けよう!と考えました。

そこから次の壁800点を超えるには1年6ヶ月要して、少し挫折しかかっていました。(2022年5月)

この辺りで後輩が英検準1級に合格したと聞き、英検をやってみようと勉強を始めました。
TOEICの問題に若干飽きていたので英検の問題はすごく新鮮でやっていて楽しかった。

そこから約1年勉強し、試しに2023年1月にダメもとで受検。
それがまさかの合格!(ギリギリ笑)
これはめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
同タイミングで受けたTOEICはなんと自己ベスト845に!英語学習のモチベーションMAXでした。

その先は現在に繋がりますがまたしても停滞期。
英検1級とTOEIC900は長い道のりになりそうです。
まずは次の6月に1級初受検を予定。がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?