見出し画像

これまでの英語学習について

こんにちは。shotaです。
私の英語学習歴は約5年で、現在も続けていますが、
これまでにどのような勉強をしてきたかを整理したいと思います。
誰かのお役に立てれば幸いです。

初めてのTOEIC(2019年6月)

2019年6月が初めてのTOEICでした。まずは自分の実力を知ることから始め、ほぼ無勉強で受検しました。結果は、355点(L155点R200点)
正直まったく手ごたえは感じなかったのでこの結果が良いのか、悪いのかもわかりませんでした。ここから本格的な英語学習を開始しました。

3回目のTOEICで700点到達(2020年11月)

2回目は2020年1月で485点(L240点、R245点)
この時からスマホでスタディサプリTOEICをやり始めました。
主に通勤時間で約2時間ひたすらやっていたと思います。

初めての受検から1年5か月。
3回目(2020年11月)で705点(L375点、R330点)に到達!

ここまでひたすらスタディサプリで動画講義を見て、問題をひたすらこなしていたのを覚えています。金フレやでる1000にはまだ手を出していなかったです。スタサプonlyで700点超えたのは正直驚きました。スタサプだけで1000時間くらいはやっていたと思います。

停滞期(2020年11月~2022年4月)

3回目で700点を超えて完全に調子に乗っていました。ここから試練が始まります。
2021年6月  695点(L375点、R325点)
2021年9月  730点(L355点、R375点)
2021年12月   700点(L330点、R370点)
2022年3月  685点(L345点、R340点)

約1年半は700点前後のスコアで停滞してしまい、かなりモチベーションが下がっていた時期でした。
この期間はスタディサプリはやめて、abceed+公式問題集+でる1000+金フレをひたすらこなし、リーディングPart5だけがかなり得意分野になっていました。(スタサプをやめたのは問題数が少なかったのでもっと多くの問題をやりたかったから)

ただ対策すべき箇所は分かっていました。
自分の場合はPart7にかける時間が多く、後半がだいぶ塗り絵になっておりました。あとリスニングPart2に苦手意識がありました。(質問にあいまいに回答するパターン いわゆるそらしパターン)
ここでひたすらabceedでPart2対策で問題数をひたすらこなしました。(part2でる600問をひたすらやる)
Part7も公式問題集+精選模試を何度も繰り返しやり、量をこなしていたと思います。(特別な対策はせず、やりこむ)

ついに800点越えに到達(2022年5月)

地道な努力を重ね、2022年5月には800点の壁を突破できました!
ここまでで、TOEICだけの学習にすこし飽きてしまい、他の英語資格も勉強してみようと考えました。TOEICだけのテクニックで点数を取っている気がして本当の英語力はそれほど上がっている実感はありません。

英検準1級の勉強を始める

TOEIC800点を超えたタイミングの2022年5月ごろより英検準1級の勉強を開始しました。対策は主に過去問とパス単での単語力強化。
TOEICでは見たことのない単語がゴロゴロあります。時間勝負のTOEICとは違い、本当の英語力が試されている感じがすごく楽しかった。
あとは、今までやっていなかったライティングとスピーキングをどう対策していくか。
ライティングはjapantimesの英作文問題完全制覇の写経を毎日やっていました。
スピーキングはOnline英会話(レアジョブ英会話)をほぼ毎日。
でもまだまだ準1級は厳しいと思い、ひとまず2023年10月に英検2級を受検。
2級はあっさり合格することができました。

英検準1級合格とTOEICベスト更新

そして2023年1月に初の英検準1級受検。正直まだ無理だろうなという感覚でした。手ごたえも微妙で、ライティング次第かなと思っていましたが、
なんと1次試験合格!急ピッチで2次対策を行いました。
2次対策で役立ったのはライティングで書いてきた内容+オンライン英会話。2次試験は自分の意見を言うのではなく、あくまでも英語で答えられればなんでも良い。自分が答えられそうな意見をひたすら話す。あとは自信をもって話す。黙らない。これだけを意識して何とか合格することができました!
同じぐらいのタイミングで受検したTOEICでも自己ベストを更新し、英語学習の楽しさは最高潮でした。(TOEIC対策なし)

英検1級+TOEIC900点に向けて

現在は英検1級合格に向けて勉強を続けています。かなり高い壁であることはわかっていますが、勉強を続けていればいつかは合格できると思っているのであきらめずに続けていきます!何より、英検1級の学習は本当に楽しい。知らない単語はたくさんあるし、対策として始めた洋書読書や英字新聞にも1級レベルの単語がでてきて、少しずつ読めるようになっているのを実感します。
2024年は初めて1級を受検してみようと思います。

TOEICに関してはメインで勉強することはないと思いますが、定期的に受けて900点突破するまでは続けていこうと思います!

(英検1級対策)
・パス単1級
・過去問(旺文社)
・英作文問題完全制覇
・語彙問題完全制覇
・JapanTimes
・洋書
・Podcast(Luke's English、6 Minute English、GoodMorningAmericaなど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?