見出し画像

ロジャース解任間近、ソン復活!〜サッカー観戦記(2022/9/18 トッテナム・ホットスパー - レスター・シティ)

Match Info

Compention:プレミアリーグ
Season:22-23
Section:第8節

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:プレミアリーグ公式

スパーズ圧勝。スパーズが強いというよりレスター弱くないか?

Stats

出典:プレミアリーグ公式

MOMはソン・フンミン、途中出場で10分少々でハットトリック。

視聴環境

SPOTV
解説:戸田 和幸(@kazuyuki_toda)
実況:野村明弘(@akihironomuraFF)
このコンビには何の文句もない。有り難く拝聴させて頂いています。まあ野村さんの相槌にはクセありますけどね笑

感想

いきなりダビンソン・サンチェスの不用意なファウルからペナルティ。これをロリスが止めて逆に勢いづくかと思いきや、足が早く離れていたのでやり直し。ティーレマンスがしっかり同じコースで決めてレスターが先制。これで面白くなったかと思いきや、すぐにコーナーからケインが追いつく。デザインされたコーナーでクルセフスキーの見事なボールでしたが、レスターの守備はグダグダですね。せっかく面白くなるかと思ったんですが。
2点目もセットプレーでダイアーのゴール。密集の作り方上手いですね、さすが強化しているというセットプレー。ヘディングも良かったし、これはちょっと止められなかったかも。
その後もスパーズの押し込みでコーナーの数が多い、セットプレーからまだ点が入るかもしれませんね、今日は。レスターは最初ボール持ててましたが、だんだんボールも持てなくなって来た。
終盤になってきて、またレスターが良いシーン作るようになって来た。少し降りて来たマディソンがよい展開作ってる。
少し流れ良いなとおもったら41分にマディソンのゴール。当たり損ないではないのかな、狙ったとしたらすごいシュートですね。アシストしたカスターニュがさっきから良い動きで目立つ、良いボールを供給し続けてますね。
スパーズは下がったときはラインは低めではあるもののコンパクトだから良いけど、カウンター対応は結構危うい。センターバックにスピードが無いのもあるけど、チャレンジすべき場面でチャレンジできてないかなと思う。
ただその後のペルシッチのFKは惜しかったね。後ろからゴール前に流れるボールへの対応、さっきからレスターがセットプレーの守備が悪すぎ笑
終了間際にはマディソンの惜しいシーンも、ロリスが良く防いだ。スパーズは最終ラインが横にコンパクトなのは良いけど、サイド空けすぎでは?エリアの幅よりも狭いのはさすがに絞りすぎではないかなと。

後半開始してセセニョンが右へチェンジ。
47分にいきなりベンタンクールがビルドアップから奪ってそのままゴール。良いプレスでしたが、あれを奪われるのは不用意すぎたね。
その後、今日先発外れた孫が入ってきた。今年は結果でてないからそろそろ結果となる得点が欲しいだろうなと。
70分過ぎには孫が待望の今季初ゴール。結構外してきましたが、戸田さんも表現した通り「随分難しいゴール」を強引に決めた。左にパスを捌くのもあり得たシーンでしたが、リードしているし、孫なら許されるシーン。
終盤にかけても完全にスパーズペース、何度か決定機作ってますし、レスターは良いシーン作れないですね。ブレンダン・ロジャースそろそろ解雇されそう。。。この戦い、特に守備面は厳しい。
84分には孫が2点目。何となく打つ時点で入りそうな匂いがした。あの位置でプレッシャーかけないレスターの守備は完全に崩壊してますね。
そして86分にはハットトリックかと思いきやオフサイドの判定。ホイビュア出すのちょっとだけ遅かったかな。ただこれはVARで覆りそうだな、やはり覆った、無得点から一気に3点。得点こそ無かったものの、そんなに調子は悪くなかったですからね。国際マッチに入っていくのが良いのか、悪いのか。この後また孫の爆発が今年も見られるか。

独り言

レスター攻撃はまだしも、守備が崩壊しすぎですね。さすがにこの結果は監督交代しそうだなぁ。ただお金無いらしいし、どうするのかね。若手で良い監督探さねば、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?