見出し画像

サッカー観戦記(2022/9/2 レスター・シティ - マンチェスター・ユナイテッド)

Match Info

Compention:プレミアリーグ
Season:22-23
Section:第5節

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74956

ユナイテッドが何とか勝利。

Stats

出典:プレミアリーグ
https://www.premierleague.com/match/74956

MOMはサンチョ、素晴らしい決勝ゴールでした。ただユナイテッドはポゼッションも全然できてないですね。

視聴環境

SPOTV
解説:水沼貴史
実況:中村義昭
ラッシュフォードがプレス弱いのは水沼さんも指摘。ハイプレスやりたいならトップはエランガの方がいいんじゃないのか、と。水沼さんの仰った「レスターがレスターっぽくない」が今日の試合の全てな気がする。ユナイテッドが決して良かった試合とはいえない。

感想

レスターがスペースを与えている印象のある序盤。11分にはエリクセンのシュートが決定機。ユナイテッドはまだ形になりきってる感じはしない。ただレスターがあまり良くないかな。途中少しづつレスターもチャンス作りながら、少しづつボールを落ち着かせられるようにはなったかな。
しかし先制はユナイテッド。ラッシュフォードからのパスにサンチョはさすがのスピード。ショートカウンターからなので、さすがに個が強いユナイテッド、走力中心に見える配置は強力。
しかし双方のインテンシティ低くてちょっと退屈な試合。レスターはユナイテッドに簡単に間を通させるし、ユナイテッドも前線でしっかり取り切るような動きできてない。下位同士の試合にしかみえないけど、大丈夫?前半はそのまま終わり。とりあえずユナイテッドリードですね。

後半に入ってもペースは変わらず、に見える。ユナイテッドの試合を今年見るのは時間の無駄じゃないんだろうか、と最近思えてくる。ブライトンとか、フラム、ブレンフォードあたりの試合見てる方がよほど面白いのがしれない。。。ユナイテッドはビックネーム多いし、個人はもちろん良い選手多いんですけどね。
後半序盤の見せ場はマディソンのFKか。ここはデ・ヘアのビッグセーブ。マディソンはやはり良い、どのチームも10つける選手って光る何かはあって観るの好きな選手が多い。ラッシュフォードも数年前は本当に魅力的だったけどなぁ。こんな前線でタラタラ走ってるのみると寂しい気持ちになる。
後半途中からはユナイテッドはボール持たず、繋がらない。カゼミロ入れてボール奪取は出来ても、なかなか長いボール蹴って終わりみたいな場面も多い。
そしてサンチョ下げてロナウド。やっぱりラッシュフォードは残す、テン・ハーグは好きだね彼が。この形になると守備できないからどうかね。しかし得点への想いはロナウド強いのでそこは良いですね。82分のシーンは得点したいだろうに、きちんと中のエリクセンに送るあたりは素晴らしかった。しかし得点にはつながらず。そして83分のバイシクルはさすが魅せる、これも点にはならず。
そしてその後もいくつか良いシーンはあったものの、そのまま試合終了。今日は両チームミッドウィークで疲れてましたかね、だとしてもこれはね。

独り言

今年はユナイテッド本当ダメな試合多い気がするんですが。でも勝ってたりするのでまあ何とかなってる感じですね。シーズンが進んでくると安定してくるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?