見出し画像

ファン化の強化書


まずはじめに

どうしてこのような記事を書こうと思ったのかと言うと、僕が何気ない気持ちで呟いたツイートがきっかけでした。


という、逃げるに逃げれない状況になったからです。笑

ちなみに

このnoteの題名に深い意味や感情は込められていません。

ただ、これを書くキッカケとなったのがTwitterでしたので

こういうタイトルにした方が伝わりやすいと思い

このようにしました。

では、Twitter界隈で囃し立てられている

ファン化とは

ファン=fan

特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「 熱狂的な」を意味するファナティック(英: fanatic)の略。

このfanになってくれる人をいっぱい作って影響力を作りましょうね!影響力がつけば誰か助けてくれますよ!支援してくれますよ!マネタイズにも繋がるかもしれませんよ!とにかく応援してくれる人が増えたらあなたの人生にとって間違いなくプラスに働きますよね!?

ってことだと思うのですが、言ってることは何ら間違っていませんし、そういう仕組み・構図・というのは間違っていないと思います。

では、そのファン化と言われるものやファンづくりの仕組みを学ぶと、あなたにとって何が変わるのでしょうか?今後の人生にどう影響を及ぼすのでしょうか?

フォロワーさんが増えましたか?

出会いが増えましたか?

影響力が増えましたか?

有名人と会えましたか?


え?

マネタイズできた!

収入が3倍になった!

スポンサーがついた!

セミナーできた!!

、、、、。


おめでとうございます(^_^;)


では、もうひとつだけ。

それって

【誰が】

【心から】

【よかったね!!】


と言ってくれますか?

言ってくれるのは

同じ志の戦友ですか?

インフルエンサー仲間?恋人?友達?

そして

これからも同じように思ってくれてますか?


正直僕は、思ってくれそうな人の顔が思い浮かびません。

では何故、きなは

ツイッターを7ヶ月も続けられてるのか。

影響力、応援してくれる人、欲しくないの?

人生を豊かにしたくないの?

じゃぁ何の為に??

このnoteのテーマに沿って

結論からいうと

影響力は

自分の力になってくれたとしても

自分の力ではないと思ってます。

え?意味わからない?

では

今、あなたの知ってる

影響力のある人は、幸せそうですか?

確かになんかキラキラしてるように見えますね。笑

でも、僕は

その分戦わなくていい戦争をしているようにも見えます。

勝手な想像ですが。笑

僕は厨二病ではないので

応援してくれる人の声が力になります!!!

みたい無責任なこと、言えませんし。

ツイッター始めた頃は何も考えず

影響力欲しい

影響力があれば錯覚資産になる

ビジネスで有利にはたらくぅーー

て思いましたが

冷静に考えてみると

今、ツイッターガチってるみなさんと一緒で

小学校のころ、足が早いからモテる、とか

高校生の時に背が高いからモテる、とか

それと、そんなに変わりはないですよね!



いいかげん、目覚めなさい

あなたが

影響力があろうと、マネタイズができようと

影響力がなかろうと、マネタイズができなかろうと

あなたのことに興味がない人は一生興味ないし

あなたのことが好きならば

命を懸けて助けてくれる人はいます。

応援してくれる人は確実に存在します。

影響力があろうと、影響力がなかろうと

お金を稼ぐ人は稼ぐし稼げてない人は稼げてません。

影響力があろうと、影響力がなかろうと

自分の力だけでは実現できないと思ってたことも

実現できる可能性への影響は、【そこ】ではないと思います!


あなたが欲しいと思ってたファン化の力はあなたが本当に本当に実現したいことに必要な手段のごくごく一部であるという可能性を、少し考えてみて欲しいです。もっと違う世界がもしかしたらあるのではないか。今見てるものだけが正解だと、限らないのではないかと。

この心理は、間違いなく、これから一生変わりません。

そして、それを見失った人がどうなるか。

このnoteを読んでみようと思ってくれたあなたなら

わかるはずです。

今、いろんな有名人が世の中を騒がせていますが、

自分の手に余る力を扱えきれない人間が

どう変わっていくか。どう自分を見失っていくのか。

どう終焉を迎えるのか。

わかりますよね?

だから、僕は

それがないと生きていけない、という特別な理由がない限り

無理して得ようとするべき力でもないと思ってます。

本当に。

ツイッターでよく出まわっている

ファン化とかファンづくりの仕組みって

大げさに言いますが一番しっくりくる言い方だと

最初に、人を人として見ようとしないのが前提になってるように思えて仕方がありません。


ファン化の肯定、または名乗ってる人がいたとしたら

そんなこと言われて面白くないのもわかってます。

でも喧嘩を売ってる訳ではありません。

そんなことない!

見てないくせにー!

お前なんてーくそー

◯◯◯サロンみたいのに入ってる人達には

確実に嫌われるパターンですが


少なくとも僕は


応援してくれる人を

ファンとは呼びたくないんです。


ネガティブな意味ではなく

自分の価値は自分が一番知っているというやつです。

だって俺はアイドルじゃないから

お前本当わかってねーなー

てめー何様?

誰でも生まれ変われるんだよー

これからは信用貯蓄の時代なんだよー

一番大事なのは共感力だよ

win-winの関係築くんだよー

givegivegivegivegivegivegivegivegive!!!!

そんな心の声が聞こえてきそうですが、、、^^;

そう思った時点で、

このnoteの価値はないので読んでも意味がないです。

相交わることはないんです。

本当にごめんなさい。

でも

テレビとかでファンに、愛してるよーって叫んでる自分に酔ってるアイドル想像してください。

握手会でひとりひとり、名前を知ろうとも思ない人と握手しているアイドルを想像してください。


あなたの在りたい姿が、こういう事ならやればいいと思います。


※でもアイドルという存在を馬鹿にしているわけではありません。好き?なアイドルもちゃんといます。ゆるめるモ!の【あのちゃん】です。笑




あのちゃんの破壊力を知りたい方はこちらの動画をどうぞ。。

ただし、これを見たからってフォロー外すのは辞めてくださいw


っていうぐらいアイドルに偏見があるどころか

アイドル活動してる子や

アイドル目指してる子達とも過去に交流もあったので

アイドルという仕事を本気でしてる子達は大好きです。

アイドルという生き方に命を燃やせる子達は大好きです。


でも

ただ有名になりたいから、有名になったら後々有利だから

というアイドルがいたとしたら、好きではないですし

きっとすぐにアイドルとしては消えてしまうと思います。




って


アイドル論を語りたいわけじゃないんです!!!


結局、僕みたいなタイプの人間は
自分のファンをつくろうとするより
なんなら自分が誰かのファンになったり、
一生付き合って行けるような仲間や
ずっと尊敬できる人を見つけられた方が


絶対に幸せだし、新しい選択肢・可能性も増えるし
自分のファンを作ろうとしている膨大な労働時間を考えても

圧倒的にそっちの方がいいんです!!!


では僕は
ファンを作ろうしない時間で何ができたかというと。。


ぷりんすさん


という尊敬できる人と出会い、何度かお話を聞かせて頂いています。そしてお世話にもなっています。その影響の一部ではありますが、ぷりんすさんのおかげで、僕が一番命を懸けている仕事でお客様に提案・提供させて頂いてるサービスが本当に自分が思う適正価格で提供・提案できるようになりました。


ロックバスターさん


と出会い、これまでより、より真剣に命の尊さ、人の尊さ、感謝とは何かを自分自身に強く深く問うきっかけになり、もし許されるなら生涯、友と呼ばせて欲しい心底尊敬できる男に出会いました。

そして


たかも社長さん


はいつも笑顔で本当に優しい顔しているのですが僕より全然年下ながら経営者としての豊富な経験から、起業後の厳しい道を乗り越える人間の情熱と姿勢、そして在り方を教えてもらいました。

そして

さとさん

は初めて会った時、彼は沖縄の高校に通う17歳の少年でしたが(現在も沖縄の高校三年生)決して高額ではないであろう、限られたお小遣いを握りしめ、自分の夢の為に北海道、東京と数え切れない大人達の話を愚直に聞き回り、尊敬する大人の話を聞きに飛び回り、全て録音し、仕事とは、お金とは、将来とは、生き方とは、大人は何を考えているのか、僕がまるで把握できないであろう数の人生の答えを求めてる旅を続け、人間、ここまで成長できるのだと背中で教えてもらいました。


他にもまだまだ、まだまだお伝えできますが

特にお会いしたことが多く長時間共に時間を共有させて頂いた

四名だけお伝えさせて頂きましたが

でもこれ以上続けると趣旨がだいぶ変わって(紹介ブログ&自己満自慢w)になってしまうので割愛させていただきますが、僕がファンをつくる=一方的に好かれる

という仕組みに走ってしまっては、僕自身の心と要領のキャパが狭いという理由もあり、人として何も変わる事なく、仕事にも収入にも直で繋がらず、楽な方を選び、ただただツイッター界隈のオンライン上での仲良しこよしを演じるしかできなかったと思います。


ですので、ここで何を一番お伝えしたいかというと

影響力をつけるとか、エンゲージメントとか

そんなの一年後絶対に何の役にも立たないので!!

※僕の場合

自分が尊敬されたい、すごい人と思われたい、と思うんじゃなくて


あなたが

心から尊敬できる人を見つけてください!!!

そして、どんなにかっこ悪いと思われてもいいので

尊敬できる人との時間を一瞬でも作って

絶対に楽しんでみてください!!!


そう!!


fanではなく

funです!!!


自分が大衆に好かれる為に頑張るんじゃなくて

自分が誰かを好きになって頑張ることもできます。

人がもし、変われるのであれば

それは間違いなく自分と一緒にいてくれる人の

存在の力が大きいはずです。


そして


尊敬できる人達との時間を大切にして

大好きな人達との時間で幸せいっぱいになったら

今度は昔の自分のように

迷ってる人や、悩んでる人を見つけたら

これを何かのご縁だと思って

手を差し伸べてあげてください。

そうすることで

いろんなことが自分の中で繋がっていきます。


それがお金として返ってくるのかもしれません。

でもそれは、金額以上の何かを感じると思いますし

たった一言の「ありがとう」という言葉かもしれませんが

その人が自分にとって一生大切な人になるかもしれません。

その経験が一生自分の中に残る、何かになるかもしれません。

これだけ言えるのは

人は、間違いなく

自分だけが幸せになることはできないと思います。

そして、自分自身もそれを望んではいないはず。

ちょっと長くなりましたが

これが僕の提案させて頂くツイッターの

ファン(fun)化の強化書です!!!


ここまで読んで頂きありがとうございます。

満足されないのもわかってます。

できれば、アイドルの話だけでも忘れてください。笑

そして、読んだよ!とか言わないでください。

これまで通りのお付き合いをよろしくお願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?