見出し画像

人間関係よ、ススメ。

どうも渡邊翔太です。

最近、なんだか人間関係トラブルが周りで多発してるので、どうにかならないのか!と思いまして、重い話題にならないよう。なるべくポップにnoteに色々としるしていこうと思います。




出だしから『人間関係トラブル』という物騒な感じで書き出してごめんなさい!笑。

でも、人の悩みの99.9%って対人関係のことじゃないですか?(もちろん将来とかお金とかの不安あるとは思うけど)

なんでそんな態度や言動される?から始まり、気まずく苦手な雰囲気になり、そして険悪になり、コミュニケーションがなくなり、最後には修復不能。後戻りもできないジエンド的な。

具体事例は恥ずかしいので出しませんが、平日の会社もそうだし、実家は家族経営だし、いろんな人がいればそれぞれの勝手な個人感情や利害関係抱えて、大小様々なトラブルあるよね。




どうにかならないものか!
仕事とは鮮やかな妥協点を見つけ、人と人の狭間で何事も調整していくもの!

(と、僕のバイブルである三浦崇裕『言語化力』に書いてあった気がする。)

備忘録も含めて、最近僕が切り抜けた調整役的なやり方をまとめます。(切り抜けたのか、ただ通り過ぎたのかわからなく、当てにならないかもしれないけど)



①話聞きまくる
自分の意見はひとまずおいておく。相手の言い分をとにかく聞く。この時に自分の意見をなるべく挟まない。

②感情的にならない
大体、相手が感情的になってることが多い。そこは相手に合わせない。俯瞰大事。もちろん自分の感情は絶対殺す。

③なるべく簡単に理詰めする
相手が話し終わったら、難しい言葉を使わず、相手に合わせてゆっくりのスピードで理詰め的に話を整理する。

④一緒に妥協点を探す
相手も自分も同じ立場で、妥協点を探す。ポジショントーク的に、自分の理論の悦に浸った妥協点にはならないようここもしっかり俯瞰する。割と、ロンパしたぜ!どうだ!みたいな人多くない?論破しても相手が納得しなきゃ意味ない。相手の立場になって、自分の損得勘定を横に置いた妥協点探す。



やっぱり何事も俯瞰って大事よね。常に上から全体や自分を望みたいよね。
ワシのように、高度1000mから!ボーイングのように、高度1万メートルから!

あとさ、自分はこうだからとか、こうじゃなきゃいけないから。とか。
割とみんな自分が可愛いすぎることが原因の1つになってこじらせてることもある。誰だって自分が1番だし、他人のことは知らないもんね。

でも、それは一旦置いておいて!解決した方が色々円滑になるのだから!その方が最終的に気分良いから!!(売上上がって、給料増えるんだから!!!)

何度も言いますが、何事も何時も何人も、物事を俯瞰で見たいもんですよね。




まあ、本当人間ってめんどうな生き物。しかし、それが故、賢くてここまで繁栄してるんでしょうね。
短くない人生で我々も、賢くストレスに負けず生きていきたいもんです。

いやいや!
なんでこんな文章を僕は書いてるのだ!笑。

本当は、白馬五竜のペンションを手伝って、平日はTシャツ作って、たまにデザイン仕事をちょいちょいやってるだけなのに。


そんな訳で最後宣伝。
3月、4月の春スキー/家族旅行のご予約お待ちしてます!関東から白馬まで3時間半。スキー以外にも信州観光できるとこは道中にたくさんありますので、スキーと合わせてぜひ長野・白馬にお越し下さい!
アットホームで、森の中の静かなペンション『オーバーグルグル』でお待ちしております!

ご予約は直接お電話(0261-75-2070)か、楽天トラベルなどの各種旅行サイトで、『白馬・オーバーグルグル』と検索下さい!




デザイン仕事もお待ちしてます!
名刺、ロゴ、チラシ、Tシャツなど作成します。
デザインを既にお持ちで、Tシャツや他の制作物などの面倒な入稿代行もやってます。提案もできますのでご相談ください。
flying_shota@yahoo.co.jp までメールください。


そんな訳で今週も最後までお読みいただきありがとうございました。また水曜日に雑文集更新して、日曜日は長文更新しますね。

スキ、コメントしてくれたら嬉しいんだから!読んだらハートマークタップしてね。

それでは長野・白馬より、渡邊翔太でした!またね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?