見出し画像

タケノコ下処理⭕️初挑戦🫕

昨日はタケノコ掘りに行きました😄

帰宅後、玄関でテーブル出して皮剥き開始🌱

12本ほど剥きました

皮を剥いて重曹入れた鍋で好みの固さまで煮ます⭕️
私は醤油とワサビでタケノコ刺身で食べるのが好きなので弱火で15分煮ました🔥
念の為、竹串で固さチェック☑️

アクが出てきてます

煮えたら、お湯を捨て水につけておきます⭕️

色も変わっていい感じ

数回水を入れ替えて冷蔵庫へ

初挑戦でしたが成功しました😄
点数つけるなら80点くらいですかねぇ📄
今回は初挑戦で作業が慣れないので分ける案が思いつかなかったですが、次回はタケノコの厚みがある所と薄い所を分けて煮ようと思いました⭕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?