見出し画像

私はこんなヤツです❗️〈自己紹介〉

趣味の車系🚗🇺🇸の発信だけではなく『生き方や考え方』なども発信するようになってきたので自己紹介します😄

こんにちは♪shotaです🙋
現在は私、妻、娘の3人家族。
小学校時代に見ていた海外ドラマやハリウッド映画の影響で自由の国アメリカ🇺🇸興味を持ち、そのアメリカ🇺🇸に憧れながら日本で自由に生きようと模索中の純国産日本人です🕴️

高校1年の秋、北米のカナダ🇨🇦バンクーバーへホームステイしてからは人生観が変わり
『自由に楽しく自分軸で過ごす✨』を実践してます♪

過去の経験から『今日が人生最後の日』かもしれないと思いながら毎日後悔のないようにマイナスをプラスに変えながら生活してます🏠

たまに『宗教か何かですか?』と言われるので先に言っておきます❗️

※何かの団体に属したり宗教などは入っていません×

本やブログを読んだり、出会った人の人生経験を聞いたりして自分なりに解釈して生活に役立て生きているので『自分教』とでも名付けておきます笑

オススメですよ〜良いとこどりの『自分教』って😁


これからの日記に書きそうな人生の転機となったイベントをまとめてあります。
辛かった経験も少々ありますが、今ではこうして発信できるようなプラスの体験に変えているのであえて『イベント』って表現にしてあります😄
『あぁ、だからその考えになったのかぁ』って感じで見てくれたり現在悩みの渦中に居る人の参考になれば幸いです🫡

2023年現在、私が不登校引きこもりをしていた時期と同じ中学生の父をしてます🏫
思春期って、コミュニケーション難しいですねぇ😱

自身の経験から不登校当事者目線、中学生の親の立場の目線両方からの視点で思うこと色々あるので書いていこうと思います。

現在、不登校児童は30万人まで増えそうな勢いです。
私の経験を発信し、不登校や引きこもりで悩んでいる人の解決に少しでも役にたてればと思ってます✒️

実体験を直接聞きたいって方いたらInstagramへ気軽にメッセージください😄

待ってま〜す📲

🚼1984→START

3歳 
蕎麦を食べ発作を起こし緊急搬送、アレルギー体質だとわかりアトピー性皮膚炎発症

3歳〜11歳 
肌の見た目の酷さからアトピーで悩みながらも、まぁそれなりに子供時代を楽しむ

11歳誕生日 
私の誕生日に父の突然死
『死ぬとは何か、人生とは?』など小学生ながらに考えたりするようになる

13歳 10月〜中学1年冬 
持病のアトピー悪化で学校を休みがちになり、3学期後半には完全に不登校の引きこもりになる
それからは2年強、不登校でした
酷い時期は身体のあちこち包帯巻いて寝たきりでした

15歳 中学3年時7月〜11月 
自然食品や肌に良いとされる化粧品などで治療していたおかげかアトピーが劇的に回復
同級生が進路を決め始める頃、私も進みたい進路、やりたい職業が決まり自宅で受験勉強開始

15歳 4月高校入学
私立の小さな高校になんとか入学

16歳 高校1年秋
和英辞典片手に北米カナダバンクーバーへホームステイ
現地の生活や高校生達と触れ合いで衝撃を受け、今後の生活にかなりの影響を与えることになりました

17歳 高校2年秋
高校へ通いながら中学引きこもり時期に見つけた夢を叶えるため、通信制美容学校へ入学と同時に美容院でアルバイトを始める

19歳冬 
補習など受けながらもギリギリ高校を卒業し美容院へ就職
卒業して1年が経つ頃、急に手荒れがひどくなり火傷で皮膚がめくれた様な状態になり、薬品使用時以外でもゴム手袋無しでは仕事が出来ないほどの手になる

19歳春
数ヶ月通院するも手は回復せず、さらに椎間板ヘルニアになり精神的にも肉体的にもトドメを刺され美容院を諦め退職
この時は中学引きこもり時期と同じくらい放心状態でした

19歳春
自宅療養も終わり、就職しようと思いハローワークへ行く
美容院時代の倍の給料に釣られてなんとなくスーパー配送のトラックに乗る
働くことで精一杯だったので内容は気にせず金額だけで選んで就職しました

20歳〜22歳
父が亡くなってから母は自営業してました
前半は事業が安定してたみたいですが、その後自営業の母が宗教的なものにハマり数年かけ資産数千万円(いくらかは今だに教えてくれません)騙し取られ自営業を辞め、さらに借金800万ほどの返済の日々がはじまりました
私が自家用車を売り妹の専門学校学費を一括で払ったのもこの頃です
まだまだ稼がないといけないと思い、大手宅配便会社の夜間仕分けを始めスーパー配送とのダブルワークの日々

23歳春
あることがきっかけで大手宅配便会社へ就職する事に
この当時は日本の平均年収を超える高待遇な会社でした
1990年代バブル期後半、5年働けば家が建つと言われていたあのブラック企業の代表格的な運送会社です

24歳〜28歳
妻と出会い、結婚
26歳の時に長女誕生
母の借金返済も無事先が見えてきた頃でした

28歳夏
大手あるあるの『給料算出の見直し』が行われて書類に認め印を押した翌月から給料が10万下がる
労働と対価のバランスが取れなくなりモチベーションが上がらないので2ヶ月後に退社
有給休暇を利用し大型免許を取得

28歳11月
妻子にお金で心配はかけれないと思い長距離ドライバーになる決意をする
大型運転初心者、道わからない、深夜帯の業務などなど同じトラックドライバーとはいえ、全くの畑違いな職場でした

29歳3月
1年4ヶ月で勤務先が倒産
業務に慣れてきた頃だっただけに衝撃は大きかったです

29歳4月
倒産した会社と取り引きのあった運送会社へ就職
後に労働問題で裁判沙汰に


31歳〜現在は
目標にしていた年齢より少し遅れましたがアメリカ🇺🇸っぽい家も家族でデザインしてなんとか建ちました🏠
日本に居ながらアメリカ🇺🇸っぽいライフスタイル実践中です✨
長距離ドライバーになってからは憧れていたトレーラーに乗り、仕事や私生活を楽しんでます🚚

最近では趣味が高じてアメ車🇺🇸部品の輸入販売などもやりながら簡単な整備も勉強中です🔧

日記のリクエスト受付中です♪頑張って書きます👍


病気発見、家族の死、不登校に引きこもり、借金返済、夢から挫折や会社倒産など出来れば体験したくない事が多々ありましたがイベントが起こるたび諦めずに軌道修正しながら生きてます😄

記事を読みながらみなさんの体験談なども参考にさせて貰っています。

ありがとうございますm(__)m

こんな感じの人間です❗️

どこの誰かも分からないヤツの自己紹介ですが最後まで読んでくれた方

本当に、ありがとうございます❗️
定期的に書いていくのでよろしくで〜す😁

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?