見出し画像

まず人間は何も知らないことを認識することが大前提

新しいPodcastを見つけた。
入山章栄の経営理論でイシューを語ろう

なんかオススメとして出てきて、以前著書を読ませていただいたので。

no.105。
内容はタイトル書いた「まず人間は何もしないことを認識することが大前提」とした上で、学習(認知を広げていく)ことがあるということを伝えてくれている。

なので失敗すること(何も知らないことを認知させてくれる)が大事であるし、
学習するときは、きちんとした重しを自分が狙った場所に置くことが大事なんだろうと反射的には認識した。

知的謙虚=好奇心旺盛。
知的謙虚さがない=反省しない人。
反省する→ほんと今回は勉強になった。
失敗は学習の機会、お祝いすべき。感情で落ち込むな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?