見出し画像

【潰瘍性大腸炎】 僕が治験をした結果 そして、これから

潰瘍性大腸炎の治験をした結果とこれから

こんにちは、潰瘍性大腸炎患者3年目のしょうたです。今日書くことは題名の通りなんですが、「治験をした結果とこれから」です。

なぜ治験をすることになったかを書かせていただきます。

治験の話が出たのはセカンドオピニオンを受けて転院した後です。(セカンドオピニオンを受ける決断をした内容も貼っておきます)

2019年10月末ぐらいの話です。セカンドオピニオンを受ける前は東京女子医科大学病院にいました。

そこでは「大腸全摘しか方法は残ってない」と言われました。

女子医科大学病院では左腕からカテーテルを通して1ヶ月半の絶食をしていました。

潰瘍性大腸炎の悪化でセカンドオピニオンを受け転院してから

転院当日に内視鏡検査をして大腸の炎症はそこまでひどくないということで、いきなり食事を出していただきました。

1ヶ月半ぶりの食事には涙が出ました。

使用していた薬は女子医科大学病院の時から飲んでいた「タクロリムス」「ミヤBM」「ペンタサ」「トリメブチン」そして投与していた「エンタイビオ」です。

食事をしてから体調がよくなりお手洗い回数も10回以上が5回ほどになり毎回の下血も3分の1回程度になったので退院する話も出てきました。

また、内服も「タクロリムス」を長期で使用しているのは体にもよくないということと「エンタイビオ」は効果が薄いということで「ヒュミラ」に変更して投与後、退院しました。

転院後は約1週間程度(11月初め)で退院できました。

潰瘍性大腸炎の治験が開始【LY3074828】という成分

ですが、12月の外来のときにはお手洗い回数も下血も多くなり体調もとても悪くなっていました。

そのときに初めて医師から「治験を試してみる?」という話が出ました。

治験は「LY3074828」という薬を投与して大腸の炎症を抑えることができるかという内容でした。

「LY3074828」という成分は免疫が異常な動きをしているのを抑える効果があるらしいです。(とても簡単に説明しているので詳細が知りたい方は調べて頂きたいです。)

ステージ1としては点滴で投与します。ですが、治験なので「LY3074828」が入っているものかどうかはわかりません。

「LY3074828」が入っているものを投与できる確率は66%です。

「LY3074828」入っているものを投与できたとしても効果があるかはわかりません。

ですが、僕の中では治験を受ける以外の選択肢はありませんでした。

「だってもうあとがないから、、。」

その日に治験を受ける事が決まりました。

2020年1月

治験前の準備として、年明けに内視鏡検査を受けました。炎症は「重症」という事で治験審査は合格しました。

そして1月半ばから治験がスタート。検便と採血(12本程度採取されました)をしてから点滴で「LY3074828」が入っているか入っていないかわからないですが、投与しました。

この繰り返しを1ヶ月に1回行なっていきます。

潰瘍性大腸炎の治験効果なのか?そして治験ステージ2へ

僕の症状がよくなってきたのが2週間前ぐらいからです。

それまでは1日のお手洗い回数は10以上で下血も毎回出ていたのですが、2週間前になってから1日のお手洗い回数は5回程度で下血はピタッと止まりました。

2020年4月

そして昨日治験の効果が出ているかの内視鏡検査を行いました。(初めての麻酔なしで痛かった、、。苦しかった、、。)

検査結果は「大腸にまだ炎症は起きているけど前よりかは酷くないですね。

それにお手洗いの回数や下血が出ていないので効果はあったと思います。」と言われました。

次の外来は4月21日なのですが、そこから僕の治験ステージ2が始まります。

ステージ1で効果があった人は点滴で投与ではなく皮下注射で投与することになります。

「LY3074828」が入っているものを投与できる確率はまた66%です。

「LY3074828」が入っているものが当たるように願ってます。

1年間、潰瘍性大腸炎の症状が悪くならず、内視鏡検査も良い状態ならば治験は成功でずっとその薬を使用していきます。

途中で症状が悪化してしまった場合は治験を中止するか投与方法を皮下注射から点滴に変更します。

その時は「LY3074828」が100%入っているものを投与し3ヶ月後に内視鏡検査で効果を確認という流れになります。

治験中の内服は「リアルダ(朝4錠)」「ミヤBM(毎食後1包)」「セキノン錠(毎食後1錠)」「メチコバール(毎食後1錠)」「プレドニン(朝1錠5mg)」です。

ステージ1は乗り切ることはできました。ですが、ステージ2がうまくいくかはわかりません。

でも「潰瘍性大腸炎は完治できる病気です!」と言えるようにこれからも治験に挑戦していきます!!!

ここまで読んで頂きありがとうございます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

=================================
Instagram
https://www.instagram.com/syokuzi_record/

Twitter
https://twitter.com/syotakatoh

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCU_QrrSqxlbaXcJQODd5UdA/videos

FC2(過去記事)
https://shotakatoh.fc2.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?