見出し画像

徒歩通勤のすゝめ

今年に入り、徒歩通勤をはじめた。

急に始めた訳では無い。
去年の10月辺りから試行錯誤をしながら
「これなら継続できる!」と決意がかたまり
満を持して今月から実現できたというわけ。
ということで、自分自身の備忘録を兼ねて
徒歩通勤を考えている人に参考になる情報を
発信していきたい。

徒歩で通勤するに至った経緯


私はダイエットを兼ねて昨年の7月末から
1日1万歩を目標に歩いている。多い日は2万歩近く歩く。

歩くことが嫌いにならないように、2㌔、3㌔、4㌔、5㌔と
1日に歩く距離を徐々に増やしていったのだが、
9月に入る頃には1日4㌔程度歩くことに抵抗はなくなっていた。
そうなると6㌔、7㌔、8㌔、9㌔と歩くことが苦でなくなり
2時間程度のウォーキングであれば日常生活に負担がないことを
確認することができた。

9月末頃までは、日中の歩数を見て帰社後に歩く距離を決めていたが、
帰社後に歩く距離を短くするため、10月中旬から出勤前に2㌔歩いて
みることにした。わずか20分弱の時間だが、すごく頭の中がクリアに
なって仕事に集中して取り組めるようになったのだ。

これはいい!

この頃から徒歩通勤を考え出すようになった。
しかしここは沖縄。
10月中旬に
「朝の時間だったらさほど汗もかかず出勤できるだろう」と思って
徒歩で会社に向かうと汗だく。とんでもない事態に陥った。笑

やはり徒歩通勤は会社で着替える必要がある。
荷物は増えるしなんだかめんどくさい。
そう思って、とりあえず涼しくなったら徒歩通勤を試してみようとなった。

そのチャンスが訪れたのは12月だった…

次回は「飲み会は徒歩で」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?