戸隠マウンテントレイル

昨日6/5に戸隠マウンテントレイルに参加してきました。
初トレイルレースです。
大会の様子などをご紹介します!

結論から言うと、トレイルランなめてました…撃沈しました…

大会概要

長野市中心部から30分ほど車で行った戸隠スキー場が開催場所です。
マラソン大会は大体日曜日に開催されますが、この大会は土曜日の午後にスタートです。
なので、都内に住んでいる方でも土曜の朝に出発して、その日のうちに帰ってきて、翌日ゆっくり休める、そんな参加の仕方も可能な大会です。

とてもカッコいいホームページがあり、これを見るだけでも参加したくなります。

http://www.nature-scene.net/tmt/

ちなみに私はたまたまこのホームページを見つけて、楽しそうだし、マラソン大会は開催されそうにないし、ってことで参加しました。

https://www.google.co.jp/amp/s/hyakkei.me/articles-626/amp/

当日の様子

レース当日の7時過ぎに名古屋を出発しました。妻もレースに参加するので交代で運転しながら、11時半頃に会場に到着しました。
会場に着くと、

景色が綺麗!

KIDSの部も始まっていて盛り上がってます!

DJがずっと何かしら喋って盛り上げていて、マラソン大会とはまた違った雰囲気でした!

スタート&ゴールはこんな感じです。

レース振り返り

私は20㎞ロングの部に出場しました。
初トレイルレースで、どのくらいのペースで走ればいいのかわからなかったので、とりあえず周りに合わせて走ろうくらいな感じでスタートしました。

ちなみに高低差はこんな感じで、前半キツい山があります。

スタートしてしばらくはダラダラした登りが続きます。前日の雨で足元はグチャグチャなところも多くありました。

とりあえず目の前の人についてましたが、途中から目の前の人が歩き始めました。
マラソン大会で歩く時は基本ないので、トレイルランでどんなに登りでも基本は走るものだと思ってました。
なので、キツいけど走ってどんどん抜いていきました。

しかし途中で気付きました。ずっと走るの無理。というか、登りの傾斜がきつ過ぎて走れない…
なるほど、トレイルランは歩くべきときは歩く競技なんですね。

気づいた時には既に消耗しきってました…
きつ過ぎましたが振り返るとこの景色

と、きつそうなランナー達。

この激坂を超えると激下りが始まります。
油断すると転げ落ちそうです。
普段あまり使わない前腿がピクピクします。

6㎞以降から、山の中を下っていきます。
ここでびっくりしたのが周りのランナーの下りの速さ!!
私がコケたり、足首を捻ったりしそうでビクビク下っていくところを、迷いなく駆け下っていきます。
下りでたくさん抜かれました。
下りでこんなに差がつくとは思ってませんでした。
あと、山の下りは接地に気を使うため、いつも使ってない筋肉を使うからなのか、すごく疲れます。

ハーフ超えて、脚が上がらなくなってきて、木の根っこにつまづいたり転んだりしました。

親指が死んでました笑

途中登ったり下ったりしながら、ラスト5㎞まできました。
余力があれば気持ちよく走れる下り基調のトレイルコースなのですが、お腹が痛くなってきました。
特に下りで胃が揺れると耐えられない痛みになってきました。

普段あまりレースで腹痛にはならないのですが、下りでお腹が揺れるからでしょうか…
ひどい腹痛が結局ゴールまで続きました。
走れないことにイライラして「あー」とか「うー」とか言いながら走ってました。

脚もあとちょっとで攣りそうになりながらゴール!
ゴールタイムは2:30:27でした。
久々にとても悔しいゴールでした。
(妻も後ほど無事ゴールしました)

まとめ

初トレイルレースでしたが、正直もっと走れるかと思ってました…
普段使わない筋肉の疲労、登りで消耗して脚が上がらない、下りの走りが周りと全然違う笑、腹痛!脚痛い!、等々、トレイルランにはトレイルラン用の練習が必要だということがとてもよく分かりました。

一方、普段使わない筋肉を使ういい練習でもあります。
今日はひどい筋肉痛でヨチヨチ歩きでしたが、普段痛くならない、前腿、ふくらはぎ、足首周りが痛くなってました。

とても悔しかったので、トレーニングの一環として、この夏はトレランもたまにやってみようと思います。
大会もこの夏リベンジで出てみようかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?