見出し画像

デザイン業界が今後世界を席巻するんじゃないか | No.35

こんにちは、なべしょーです。

5月9日㈯の振り返りをします。

灰色ハイジさんと清水純子さんのトークをポッドキャスト聞いて感動したのでそれについて書きます。

灰色ハイジさん

カルフォルニア在住のデザイナーさんです。日本から海外に渡っているデザイナーさんを招いてトークをするポッドキャスト「Export」を発信しています。優しい声やWEBエンジニアである夫もゲストに登場させたりと、素直さがにじみ出ており、私は勝手に好きになってしまいました。

清水純子さん

デザインリサーチャー、グラフィックレコーダー。東京在住、日本以外のカンファレンスやワークショップに参加しているそうです。ちょっとご紹介するのが難しいので、間違いのない情報のみ書き出しました。

グラフィックレコーディング

会議の中で行われるいろいろな人の話を可視化することです。

議事録って見づらいよな~って思いませんか。そもそも議事録取る人が司会の人の隣に座って発言をひたすらワードに書き起こしていくだけ。そのワードは誰に共有されるでもなく、また後で議事録として共有されても何が書いているのか分からない。
議論の流れや重要事項、関係性が会議中も会議終わった後も目で見て誰でも会議の全体像が分かって、議論を始められるような議事録があればすごくいいと思います。
そこで最近グラフィックレコーディングが注目を浴びているわけです。

絵で表現することへのハードル

部の会議で議事録書いてよと言われたら、二つ返事でいいよと了承するが、

インターンの成果発表でポスターにまとめる人やってよと言われたら、字下手だし、、としり込みする。

議事録を絵で描いてみてよと言われたら、私絵上手くないからムリだよ、と断る。

この違いは何だろう。。。別に絵を書けと言われたからといってゴッホのレベルを求められているわけでもない。議事録を書けと言われたとき、村上春樹のレベルを求められているとは思わないでしょう?

絵に対するハードルがどうしてもあるからそれを取っ払いたいと、清水純子さんは言う。

なるほど、確かに。

絵で表現してみた

ラジオを表現してみた

ででん。

グラフィックレコーディングとは離れますが思考表現技本の練習にやってみました。

私は主に3つのラジオ番組を聞いています。目的は人生の参考資料を手に入れるためです。そこで過去、現在、未来それぞれについてラジオを聴き、参考にしています。

図は横方向が時間軸で過去・現在・未来を表していてそれぞれ「コテンラジオ」「Now Voice」「Export」を示しています。

左右を向いているモンスターは、左側は過去ぽよちゃん、右側は未来ぽよちゃんです。

過去ぽよちゃんは過去へと回帰していくので赤ちゃんのようにウルウル目をしており、未来ぽよちゃんは人生100年時代を生き残るために必死な目をしています。

ぽよちゃんたちの体積は時間に該当する割合を表し、過去ぽよちゃんには過去方向が大きく、進路選択を始めとした現在や近い未来の思考にも影響しているので徐々に小さくなりしっぽのような形になります。未来ポヨちゃんに関してもそうです。

蝶ネクタイはラジオを聞いて得られる情報の時間単位を表しており、過去は無限に、未来は100年後までです。

中心である現在領域はNow Voiceのロゴマークになっています。

最後にラジオを強調するために、ぽよちゃんたちをラジオで包み込みました。

やべ、この絵誰にも伝わらんわ。。。情報デザイン難しっ。。。

~まとめ~

デザインは今後ますます注目を浴びそう

p.s.

ポケモンが好きです。絵を書くのが好きです。ですが下手です。なので写します。

noteを毎日更新するためにポケモンを書きます。

本日はNo.35『ピッピ』。昔アニメでお月見山にいる大量のピッピ軍団がなにかするみたいなシーンあったっけな~

胴が短い。。それだけ。。右耳はバランス取れて非常に良い。

画像2




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?