見出し画像

「書く習慣」 1ヶ月チャレンジ【26日目】

はじめに

初めましての人は初めまして。顔馴染みの人はこんにちは。
趣味リーマンと申します。

 本記事では「書く習慣:自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」(いしかわゆき先生著) の巻末『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』を参考に1ヶ月間、お題に沿った投稿をしていきます。
 成長できるかはわかりませんが、日々努力していきますので、その過程もぜひご覧いただければと思いますのでお付き合いください。
 先生の本のおかげで書く習慣を身に付けたい、自分の創作物をアウトプットしたいという気持ちが沸々と湧き上がった次第です。

 ちなみにサムネは私が愛してやまないイラストレーターが、キャラ原案を担当したCUE!(現在サービス終了)と私の愛と思い出の記録です。

Day26 今日1日にあったモヤっとしたこと

 モヤっとしたこと…。今日実は終業後に昨日お話しした新人くん(Day25をぜひご参照ください)の歓迎会を若いメンバーだけですることになっているのですが、その前の仕事やるべきことが無限にあって始業前からモヤっとした気持ちでいます。
 こういう、予定が入ってしまったタイミングに限ってタスクや懸念事項というものはやってくる印象。お尻が決まっていることによる心理的プレッシャーを感じやすい性格も影響しているのかなとは思っています。

 こういう性格のためか、休日に予定を入れたり特に有給を取るといったタイミングでもそういう時に限って仕事がでてきた事に気づいたり、気になってしまうことが多々あります。休日に仕事をずっとするということは幸いまだ経験ないのですが、「何かあったらどうしよう」、「そういえばこんなタスクもあったなぁ、やらなきゃな」といった思考が頭がよぎりモヤモヤした休日を過ごすことが多いです。オンオフの切替にも影響が出てきてしまっていますね(この思考自体にモヤっとしてる)。そのため在宅勤務も結構苦手なタイプです。

終わりに

 ちょっとマイナス方面の思考が止まらなくなりそうになってきたので切り上げ、今日はここまで。やっぱり負の事柄で文章書くのは苦手みたいです。精神衛生上も良くないし。次は明るい記事だといいな。
 お相手は何かいいことあったと思う?、趣味リーマンでした。サンCUE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?