見出し画像

第76話 励ましの卵焼き。

奥さんが、昨日から落ち込んでいる。

仕事で色々あったみたい。

色々話しを聞いたけど、奥さんは200%悪くない。

でも、相手が悪かったのかもしれない。

いわれのないクレームを受け、凹んでいる。

話を聞いてて、可愛そうで、ついつい元気を出してもらおうと、私の考えを色々話す。

これが私の悪い癖。

奥さんは、ただ話を聞いてもらいたいだけなのに、ついつい色々余計な話をしてしまう。

疲れて凹んでいる奥さんに、『元気出して』は、しんどかったと思う。

横で聞いてた娘が、我慢できなかったのか、一言。

『パパ、今は、ママのこと、そっとしといてあげて。』

さすが、娘。

私は、それから、黙って、話だけ聞く。

いつも、後から後悔。

話を聞く。それだけでいいのに。何も、アドバイスや励ましは、求められていない。

別に君を求めてないけど〜♪が聞こえてくる。

夕飯の時、奥さんに元気出してもらおうと、得意の卵焼きを焼いた。

エビとネギを入れて、特製の出汁を入れた、ふわふわの卵焼き。

奥さんは、『美味しい〜』と喜んで、食べてくれた。

少し元気になった奥さんが、一言。

『ほんま、めちゃめちゃ励まし下手やな〜笑』

いやいや、こっちが、凹むわ。

でも、元気になって、ほんまよかった〜。

まあ、仕事していると、色々あるわなー。

私は、話を最後まで聞くのも、励ましの言葉も、めちゃめちゃ下手。

でも、卵焼き作るのは、まぁまぁ上手いし、味もまぁまぁ美味しい。

家族の誰かが凹んだときは、美味しい卵焼きでも、また焼いて、励まそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?