見出し画像

2024年大阪京都小田原の桜を見に行く⑤京都市京セラ美術館・知恩院の桜

地下鉄駅からしばし歩く

関西最終日、ホテルをチェックアウトして京都に向かう。京セラ美術館でキュビスム展をもう一度見る。これは東京ですでに見ていて、復習と思って行ったのだが、豈図らんや東京ではNGだった一部作品の写真撮影が京都ではOKになっている。先日のローマ展みたいな現象ががが。もうわけわからん。

それによって、ちょっと東京会場と京都会場がごっちゃになり書きかけの鑑賞記をだいぶ編集し直さねばならん。尺も更に長くなりそうなのでまた別記事で扱うこととする。こちらの記事では京都で見た桜フォトを載せておこう。


京都市京セラ美術館

到着
待っていたのは、赤鬼青鬼
外に出ると巨大ひまわりマン(そんな名前?)もいた🌻
よくわかんないけど京都は村上隆推しなのか?
やけに鳥さんが飛んでた

知恩院

パリの帰り道の途中は知恩院にでも寄ってみるか。来たことあったかな。

最高の日差しだがそれにしても暑すぎる

出る時、外人さんが門を出て振り返って一礼したのを見た。よく知ってるね。でも、それは神社の作法だからお寺ではいいんじゃないかな。にしても別にお辞儀して悪いことはなにもないので、日本文化へのご理解ありがとう!

もう少し回りたかったが、暑いし時間もなくなってきたので京都駅へ戻る。次は小田原だ。ああ忙しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?