たすくまの自作ショートカットをアップグレードできました

こんにちは、show_ando です。

本サイトでは「好きなことに思いっきり時間を使うために、一日の可処分時間(自分で自由に使うことができる時間)を最大化すること」を目的に記事を書いています。

「人生で予測可能なタスクの大半を管理できると、どんなことになるだろう?」と思って取り組んでいます。

紹介

毎日、今日一日のやることを臨機応変にデザインできるように「たすくま(TaskChute for iPhone)」を活用しています。
また長期的な取り組みや、複雑になりがちな取り組みは GTD 専用ソフト「OmniFocus」でやることを整理して取り組んでいます。

もし「GTD やタスク管理、タスクシュートって何?」「どうやると習慣にできるの?」と思う方は、ここよりずっとわかりやすく説明している記事がたくさんあるので、そちらを参考にするとよいでしょう。


自作ショートカットの完成度アップ

自作ショートカットの調整がうまくハマりました。
フリーメモリの解放と、タスク登録のタイミングがうまく調整できて、自分が思い描いていた通りに動作しています。

これで iPhone の買い替えニーズも減退したかも?

この調整に合わせて、メニュー構成も見直しました。
タスクを選択するときの思考プロセスに合わせて、自分なりのたすくま(タスクシュート)の使い方も考慮し、OmniFocus とも同期しやすいように、再構成しました。

なんかいい感じに動いていて、ひと安心です。
長かった~!

この詳細は、メンバーシップの長期継続者の特典で紹介します。

ここ数年間、取り組んできたことのまとめを、お伝えしたいと思います。

次のテーマ

これで次のテーマ「 OmniFocus (iOS 版)との連携」に着手できます。

iOS, iPad OS 版に、使いたかった機能がOmniFocus 4 から搭載されました。
カスタムパースペクティブの拡充、iOS ショートカットの活用へと進むと思います。

これで十分と思いつつ、Omni Automation が必要になる活用法が見つけられると楽しいかも、と思っています。

ではまた

ここから先は

0字

マスタープラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?