見出し画像

奈良の本屋「とほん」さんで栞展はじまる

店主さんが選書した、選りすぐりの本が並ぶ奈良の素敵な本屋さん「とほん」で、毎年行われている栞展に出品させて頂きます。
今年で8回目とのこと!
友人が参加していて、常々気になっていた本屋さんであり、企画でしたが、ついに作品作りに着手することができました。
納品を済ませて感無量でございます。

とほん

場所:  〒639-1134 奈良県大和郡山市柳4-28

近鉄郡山駅から徒歩6分、JR郡山駅から徒歩12分
駐車場なし(北に徒歩4分の場所にコインパーキングあり)

営業時間:11時~17時
定休:木曜日

電話080-8344-7676

私が作ったのは「頭が良くなった気がする」仕掛け栞です。
一見大きく見えますが、文庫本にも挟めるサイズです。

「頭が良くなった気がする栞」

初の活版印刷で作りました

是非とも手にとって、脳をなでなで、ヨシヨシして触り心地も確かめて貰いたいと思います。
見た目は好き好きあると思いますが、使い勝手もとても良い栞です。

メモ代わりにも使える栞

挟んでいる場所が一見してわかりますので、機能面でも優れたデザインになったと思います。

私、栞ってなんのためにあるのか、わからない人でした。
本を途中で閉じたとしても、パラパラめくれば、そこに戻れますし、目印なんてわざわざ居るのかな?と。
使う習慣が無かったです。
読書習慣自体もありませんでしたが…。

でも今、本を読む機会も増えてきて、手元に必要な情報源を残しておいたりするようになったので、栞の使い方がわかりました。
本をどこまで読んだのか分からなくなるのは、沢山読んでるからこそですし、読み終えた後に戻りたいページってあるんですよね。

付箋やインデックスの代わりになるのだと思います。

ですので、私の作った栞も付箋のようにして使って貰えたら良いのではと思っていますし、私もその用途で使っています。

「栞展」には40名のさまざまなクリエイター様が参加されます。
その中でちょっと変わったものとして、誰かの目に留まれば有難いなと思っています。クスッと笑って、リラックスしてもらえるものを目指して作りましたので、手にした方が、その馬鹿馬鹿しさに笑顔になってくれたなら最高です。

ではでは、2月27日まで、ゆっくりとお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?