見出し画像

夜札幌をグルメ&観光で大満喫【北海道旅行#8】


人生初のスノボ体験でかなり疲弊しつつもニセコから電車で約2.5時間かけて札幌駅へ到着。

せっかく北海道まで来たので名物ジンギスカンを食すためにすすきの駅まで徒歩で移動…

この疲労感のなかキャリーバックを持って移動するのはかなりの苦行でしたが、なんとか耐え抜き予約していたジンギスカン ふくろう亭に辿り着くことができました。


私たちが到着した18時頃には平日でしたが店内席の70%くらいは埋まっており、19時近くになると満席で席待ちの方がでるほどの人気ぶりでした!

ふくろう亭
【営業時間】17:00〜21:30
【定休日】月曜日
【駐車場】無
【決済方法】クレカ可/電子マネーWAONのみ可
【アクセス】地下鉄南北線中島公園駅より徒歩10分

なんといってもこの店で食べることができる「生ラムジンギスカン」が超絶逸品とのことで早速注文!

生ラムジンギスカン ¥1,300


この生ラムジンギスカンは、今まで食べていた独特の臭みがあるジンギスカンとは違い臭みがほとんどなく食べた瞬間に「あ、ラムってこんなに美味しいんだ」って感動しちゃいました!!

店内には北海道ならではの地酒も用意されていて友人とほろ酔いになりながら幸福のひとときでした。


ジンギスカンを食べた後は、今では人気観光地?になっているすすきの交差点ニッカウヰスキーの看板を観に行きました!

平日夜のためか比較的地元の方が多く、私みたいに観光客丸出しで呑気に写真を撮りまくっている人は、ほとんど見かけず少し恥ずかしい思いをしました…。

レーザービーム!!(撮影中通行人に見られまくりました)


素敵な街並みですよね〜!


すすきの駅から札幌駅方面に進み札幌のシンボルタワーであるさっぽろテレビ塔に行きました!

札幌中央区にある高さ147mのこのタワーの創設者である内藤多仲(ないとう たちゅう)は、耐震構造の父と呼ばれさっぽろテレビ塔の他にも東京タワーや、名古屋テレビ塔などの多くの設計を手がけている。

さっぽろテレビ塔
【営業時間】9:00〜21:50
【入館料】大人 1,000円(一人)
【定休日】不定休
【駐車場】周辺に駐車場あり
【アクセス】JR札幌駅から徒歩約15分

3Fの受付で展望台入場券(1,000円)を購入し、地上90mの展望台へと行きました!

展望台からは札幌の風景を360度パノラマ夜景を楽しむことができます!

オレンジの暖かいネオンの色が街の美しさを一層際立たせてくれていましたね〜!

平日の20時過ぎに展望台へ行ったためか、展望デッキには数組しかおらず展望デッキ自体あまり大きくないため短時間で大満足できました!


札幌では、深夜営業のカフェが多く飲んだあとにスイーツを味わう「シメパフェ」が話題となっています!

2015年に「シメパフェ推進委員会」が発足して認知度が高まり人気が広まっていたそうです。

いわれてみれば、札幌には夜まで営業しているスイーツ店が数多くありました!

この看板に誘惑されて…


夜パフェ専門店Parfaiteria PaL(パフェテリア パル)にきました!

ビルの6階に店舗があるのですが、A〜C館の3館に分かれており店外で案内をされるのを待っていると店員さんに誘導され私たちはC館に通されました。


店内は平日の21時過ぎにも関わらず、カップルや家族連れ、一人で来店している人もいました。

6種類のこだわりのパフェメニューからモンブランベースのパフェとお酒のセットにすることに!

お酒はかなり種類豊富でしたが、私があまり詳しくないので普段飲まないウイスキーのバランタイン ファイネストを注文。

パフェ&お酒set ¥2,080


なんか、大人の贅沢って感じですね笑

栗巣さんのYOASOBI

この季節限定メニューの「栗巣さんのYOASOBI」は、栗と相性が良く引き立つラム酒を使ったクリームと爽やかな酸味カシスソルベ。珈琲の苦味のアクセントにマスカルポーネが全体をまとめてくれます。

見た目で十分美しいこのパフェは見た目だけでなく、内容もこだわり尽くしで客の私たちを感動させてくれました!

Parfaiteria PaL
【営業時間】月-日18:00〜24:00
             金.土.祝前日18:00〜26:00
【定休日】不定休
【駐車場】無(ビルの立体駐車場あり)
【決済方法】クレカ可/電子マネー可/QR決済可
【アクセス】すすきの駅より徒歩3分


いやぁ最高のパフェ体験でしたね。

北海道の他にも系列店が東京、大阪、福岡にも出店していて都内には渋谷、新宿、池袋にあるようなので、いつか行ってみようと思います!


北海道旅行最終日の夜は贅沢グルメ&観光を存分に楽しみ締めくりました。

いよいよ次回で北海道旅行編最終回となります。帰りの飛行機に乗るまでの時間で、札幌の朝散歩&大人気ラーメン店に行ってきました!

【北海道旅行#9】へ続きます↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?