見出し画像

【日常】ついたあだ名は株びんぼー

このnoteのタイトルの由来についてのお話。

を初めてまもなく15年ほどが経つ。

きっかけは単純。お金持ちになりたいから。

当時は伝説の個人投資家BNFが有名だった。ジェイコム株大量誤発注事件で、「ニートでも一獲千金のチャンスがある!」と夢見た僕は株の世界へとのめり込む

しかし、そんな簡単に金持ちになれたら苦労しない。リーマンショックの1年前には連続ストップ安で株価約10分の1を経験したり、レバ400倍FXやらeワラントやらに手を出して根こそぎ刈り取られたりと…10年近くかけて200~300万円くらいの負けを積み上げた。このときの詳しい話はまた別の機会に…

大損してからは付かず離れずという微妙な距離感で、細々と株と低レバFXに絞ってトレード。そして約5年ほど前。米国株に出会って、新たな投資対象にチャレンジ。日本株ほどの損はしないながらも、増えもしない資産。

そこにやってきた転機!そう、大統領選挙でトランプ勝利!このとき持っていたUSスチール(ティッカーシンボル:X)が暴騰!そして100万円以上の利確!初めてまともに税金を払ったような…

しかし、その後はまたじわじわやられる展開。鳴かず飛ばずの成績で繰越損失。もうこのころには「確定申告」=「繰越損失」と認識されるほど。

ところが、迎えた2020年!じっちゃまこと広瀬隆雄氏のnoteを参考に、今までの損失を補って余りあるほどプラスに!ついにコツを掴んだのか!?それはきっと今後数年でわかるはず。

…とまぁ、株にどっぷり使った15年。

良い車がほしい?…金持ちになってから!
大きい家に住みたい?…金持ちになってから!!

ボーナスを株以外に使ってはいけないというマイルール。できる限り生活を切り詰めて、まとまったお金ができたら株に突っ込む。お金のことを考えるときはまず株から。

そんなわけで、ボロい中古車から、新しい車を買おう!と思っても…ちょっと待てよ?200万円で車を買ったとしても、得られるのは車だけ。でも200万円で1割儲かったら+20万円2割儲かったら+40万円、もし2倍になったら+200万円

気がついたら車を買うために貯めていた口座の残高は驚くほどスリムに

こんな感じで、いつも手持ちの現金と生活費口座の残高が心許ない。それを見た妹と母から、あだ名を賜った

ついたあだ名は「株びんぼー」

この記事が参加している募集

自己紹介

カーペディエム