見出し画像

ジョジョ4部のOPから洋楽巡りの旅になった

年末だからとニコニコのブックマークをめぐっていたら、自分でもブクマを忘れていた動画を見て改めて感動。

ジョジョの奇妙な冒険4部のOPをモーニング娘。'16の新曲「泡沫サタデーナイト」に差し替えたというこのMAD

違和感なさすぎ!!!というかアニメ映像にピッタリ!!!

ちなみにジョジョ4部OP(1)
Crazy Noisy Bizzare Town はこちら↓

そもそも、この曲も「泡沫サタデーナイト」も80年代の曲のオマージュがいっぱい詰まっているわけで、元ネタは何の曲かなあとふと調べてみました。

Q.  1149729294さん  2022/5/25 1:01
ジョジョ4部のopのcrazy noisy bizarre townのイントロがある洋楽とそっくりだったんですけどなんて名前の曲だったか思い出せません。
------
A. キューさん      2022/5/25 1:32

イントロ出だしは
Got To Be Real
https://m.youtube.com/watch?v=fI569nw0YUQ
それと
Uptown Funk
https://m.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0
ホーンセクションが一部似ています

Yahoo!知恵袋

確かに、イントロ出だしのジャカジャカ♪って部分はまんま
Got To Be Real ですね。


Bruno Mars のUptown Funk ですが

ジョジョOPとか関係なしにカッコイイです
しかし、この音楽自体が80年代のディスコミュージックなどのオマージュだよねえと思ったら

met********さん  2015/3/18 23:14
ブルーノマーズのアップタウンファンク?ってなんかマイケル・ジャクソンのjamとかデンジャラスアルバムっぽいと思ったんですけど、なんか理由あるんですかね?

Yahoo!知恵袋

みんな感じることは一緒ですね。対するお答えは・・・

ベストアンサー
bbqさん  2015/3/19 0:35

Michael Jacksonというよりは…

One Wayの「Let's Talk」
https://www.youtube.com/watch?v=u6MgZalFN4w

New york Skyyの「Call Me」
https://www.youtube.com/watch?v=8iBrzUig7Qg

George Kranzの「Trommeltanz Din Daa Daa」
https://www.youtube.com/watch?v=7kXRqt8laIU

The Sequenceの「Funk You Up」
www.youtube.com/watch?v=he_O9FbuzSM

The Gap Bandの「Oops Upside Your Head」
www.youtube.com/watch?v=IeHDnF7MU90

Vanity 6の「Nasty Girl」
www.youtube.com/watch?v=mzqBzCU_zpw

Zapp & Rogerの「More Bounce To The Ounce」
www.youtube.com/watch?v=lK6wOG_aDl8

この辺の80年代FunkやDiscoのオマージュ的な感じです♪
そもそもMark Ronsonって人は
DJ・ビートメイカー・プロデューサーとして
過去のスタイルの再評価〜リメイク〜昇華が秀逸な人なので
「Uptown Funk」に関してはさすがとしか言いようがありません♪

Yahoo!知恵袋

各音楽のリンクもあってとても親切♪

と思ったら著作権侵害でファンクバンド「Collage(コラージュ)」に訴えられたこともあったんですね。結末はどうなったんだろう。お金で解決かな。

確かに曲調は似てるけど、この年代はこういう演奏のバンドがたくさんあったような気がして判断がしづらいです。

また、よく言われるMicael Jacksonjam ですが

カッコイイ!!
もはや似ているかどうかというより、あくまでもマイケルジャクソンそのもので、他に何者でもない曲だ
でも確かにこのカッコよさをMark Ronson もBruno Marsも取り入れたんだろうという事はわかる!

ここまでくると
オリジナルとは・・・・???
音楽のオリジナルという事自体がゲシュタルト崩壊してきた・・・

まあ予想通りニコニコでマイケルジャクソンのMVにUptown Funkを合わせた動画を見つけました。

ジョジョのOPを見ていたら思わず洋楽のルーツをめぐる旅をしてしまいました。あらためて洋楽っていいですねえ~~~~♪
それでは良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?