見出し画像

メモ帳アプリが狂った


Windows11の更新のせいかメモ帳の仕様が変わった


Win11がアップデートしたせいかと思うのですが、(事務所PCはWindowsが自動更新される)メモ帳アプリにタブがついて複数表示されるようになってしまいました

①既存ファイルを開くと、タブが勝手に2つ開いてしまう
②新規ファイルとして作るつもりでアイコンをダブルクリックすると
前回開いてた既存ファイルが起動してしまう。

機械屋さんの「気になる」HPより

この機能いらないんだけど!!!!

こちらのサイトで

のっていた対処方法の通り、

ウィンドウの右上の歯車(設定)ボタンをクリック

「メモ帳の起動時」→
「前のセッションからコンテンツを開く」にチェックされているので
「新しいウィンドウを開く」にチェックを入れる。

対処完了!のはずが

メモ帳アプリが狂った


新しいウインドウズが1つ
と、
過去に作成したテキストファイルの全ファイルが複数タブに入った1ファイルが、
2つが問答無用で表示されるようになりました。

??
(イヤすぎてスクリーンショット取れなかった)

しかも、古いファイルを閉じようとするとタブ毎に
「保存しますか? はい いいえ キャンセル」

と出てきてしまって最悪です。
「保存しますか? はい いいえ キャンセル」
が無限に続きます。地獄!!

毎回タスクマネージャーで強制終了してました。
が、限界なので何とかならないか調べたところ

こんな記事が。
しかし、有事に備えてOSのバックアップが必要なようで、どうも私には難しいようです。事務所のPCだし勝手はできないし。

どうしよう・・・・

ノートアプリのダウングレードを試みる


機械屋さんの「気になる」HPで、
Windows11の更新でメモ帳アプリと同じく、いろいろと変わって使い勝手が悪くなったというペイントソフトのダウングレード方法がのっていた。

ここで紹介されている、Windows基準搭載のアプリを、Win11バージョンからダウングレードできるサイト

ここの、
Old Classic Notepad for Windows 11
(Notepad アプリ=メモ帳)
にメモ帳アプリの古いバージョンを使う方法が記されていました。

「Download notepad」 をクリック

Classic Notepad アプリをダウンロード


インストール時 Setup Wizard

インストールの途中に

On Windows 11 you have to disable the app aliases for the built in notepad app.
Do it as follows.

  1. Click on the "Open Settings" button below.

  2. In the Settings app, click on "App execution aliases".

  3. On the next page turn off the "notepad.exe" entries in the lis ot app aliases.

と出るので Open Settings をクリック

Open Settings

アプリ> アプリの詳細設定

アプリ実行エイリアス

メモ帳 notepad exe をオフにする

そのまま Installまで進める→Install完了

Install後、初めてtxtファイルを開く時の処理

最初にテキストファイルを開く時、
どのアプリで開きますか?
と出るので、

新しいアイコンがついたメモ帳
を選び、常にこのアプリで開く を選択

インストールした方を指定して「常に使う」を選択

そしたら・・・
シンプルなエディタで開いた!

はーよかったよかった☆

メモ帳アプリにタブ機能はいらない

メモ帳は、本当にシンプルに、ちょこっと情報とか数字とかメモするだけのものなの!
タブ、とか複数ファイルとかいらないの!
タブ機能つくとどれが作業中のファイルか、何が最新かわからなくなる!
そーいうのが嫌だからメモ帳使ってるんだ!!

と声を大にして言いたいです。
とりあえず、メモ帳アプリをメモとして使えるようになってよかったどす。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?