見出し画像

自己紹介とオーストラリア永住権取得まで

こんにちは

昭和54年生まれの男です。
紆余曲折あり現在は海外で働いています。
海外就職で想像されるような英語ペラペラ男ではありません。
日本の大学を卒業して、新卒入社した会社で強制的に受けさせられたTOEICは230点で、未だに英語は気合いとノリで何とかなると思っています。
しかしながら、この度オーストラリア永住権が取れました。
すべて、嫁様のおかげです。

嫁様はCivil Engineer として働いております。
2021年初にふと「子供の為にオーストラリア移住ってどうよ?」と言う話になり、申請しないとInvitation は来ないので、ダメもとで動き出したのが2021年7月頃です。
オーストラリア永住権に興味のある人はご存知だと思いますが、学歴、職歴、英語能力などを考慮したポイント制で、最低65ポイントないと申請できません。嫁様が何とか65ポイントに到達する見込みがあったので在AUSのVISAエージェントにコンタクトしてすんなり契約しました。
あとはエージェントに言われるまま、EOIのsubmissionをして、IELTSのテストをして、skill assessmentをして、婚姻証明書やなんや色々・・・提出してInvitationを待つ状態が2021年12月頃になりました。
その後はひたすら待つのみでした。
で、2022年10月に189でのInvitation が来ました。
エージェント曰く、コロナの影響でengineer職へのビザ普及が多かったと。you are so luckly と言われました。
確かにギリギリの65ポイントで、189のInvitationが貰えるとは思ってませんでした。
189、190、491 と同時申請は出来て、まぁポイントからみて地方にしか住めない491が取れれば大満足と思ってたので。
で、そこから健康診断や永住権のアプリケーションの提出をエージェントに言われるままに進めて完了したのが2022年12月頃でした。
またそこから待って、待って、ついに2023年10月に永住権取得となりました。

記録として伝えたいこと

思い立って約2年ほど経ちました。
皆さんに、結局いくら掛かったのか 
ということを今シェアしたいと思ってます。

エージェント費がAUS$5,000
ビザ申請料が4人家族でAUS$10,000ぐらい
IELTS受講料は嫁様2回、ワタシ1回 大体AUS$1,000ぐらい
skill assessment AUS$200ぐらい
健康診断AUS$1000ぐらい
あと、VISA取得後オーストラリアへのfirst arrival  の期限が1ヶ月以内という縛りがあって、(多分それを越すとビザが失効する)
とりあえず2023年11月末までにオーストラリアへ入国する必要があり、日帰りでも問題ないとエージェントは言ってましたが、折角なので小旅行ということで4泊5日でAUS$3,000 使いました。
合計バクっとAUS$20,000 ほど掛かりました。
同じような境遇から申請を考えている人の参考になればいいと思います。

また、現在引越し、家探し、学校探しが進行しているのでホヤホヤの情報と経験をお伝えしていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?