見出し画像

新生児落屑と、へその緒と、保険証|0m13d

いつも右側に顔を向けて
寝てることが多いけど、
左側を下にする理由は何だろう?

産後の身体

なんと、産後9日までで、ほぼ身体の痛みなどはなくなり、通常通り歩いたり座ったりできていて、

自然治癒力にびっくり驚いてます❣️

身体ってすごい!

骨盤はまだ開いたままだと思うので、1ヶ月検診を終えたら、また鍼灸に通う予定です😊

産後すぐは使っていた骨盤ベルトも、いまは必要性も全く感じなくて、最近は外してしまってる。

会陰切開の後は、もう座っても痛くない!
円座クッションを買わなくてよかった〜。

使わなくなったものはメルカリで売っちゃえばいいけど、手配や、やり取りが面倒だから、極力、物を増やしたくなかったから。

2週間検診は行かないことに

任意の2週間検診は行かないことにした。

ずっと引きこもり生活で、気分転換に外に行きたい気持ちと、赤ちゃんの現在地(体重とか)を知りたい気持ちがあり、行きたかったけど。

私が赤ちゃん連れで電車と徒歩移動できるか考えてみたけど、まだ慣れてないし、難しそう。

電車の中で泣いた時に、対応できる能力がない。

予約の時間にうまく合わせて到着できるかも、自信がない。

タクシーやレンタカーで、わざわざお金をかけてまで行くことか考えてみて、やっぱり検診は断念した。

なので1ヶ月検診までのあと3週間、引きこもり生活を継続していきます❣️

最近は泣いたら、
オムツ交換
おっぱい
足りないなら③ミルク
寝ないなら④抱っこ
の順でやってみてるけど、
今のところ、いい感じ❣️

赤ちゃんからのサイン

新生児の赤ちゃんは、まだしゃべれないなりに、サインをくれる。

お腹が減ったら、抱っこした時に、口をアーンって大きく開けてくれたり、

(これが堪らなく可愛い😍😍💓
どうしても、新生児期間中に写真に撮りたいんだけど、中々難しい)

あむあむって、おっぱいを吸うみたいに口を動かしてくれる。

おむつ替えてー❣️」ってときの「うぇーん」っていう泣き声は、1〜2回で終わる。
(単にお知らせしてくれてるみたい)

出産直後から退院日あたりは、何が何やらわからず、ひとまず「私がママなんだから頑張らなくちゃ!」という想い一心だった。

でもいまは目の前の赤ちゃんと会話しながら、
(一方的に話しかけながら)

落ち着いて行動できてる。

赤ちゃんも順調に成長してるけど、ママも順調に成長できてるのかな😊💓

新生児落屑らくせつ

肌荒れの原因は、これかなぁ?
それとも、ただの乾燥かなぁ?

なんだか脱皮の途中みたい❣️

へその緒は2週間で取れる

沐浴の後にへその緒周りを消毒していたけど、ここ最近、服やおむつに、かすれた血がつくようになっていた。

へその緒が取れかけていて、その部分の血だったんだけど、なんだか痛々しいし、

おむつ交換や、着替えの時とかに、つい触れてしまって、もげてしまったら痛いだろうし、どうしようと思ってた。

そして今日!おむつ交換しようと、お腹周りの服のボタンを外してみたら、ぽろりと綺麗に取れていて感動。。🥺🥺

そう言えば産院で、へその緒は2週間で取れます!と聞いていたけど、本当に2週間ですごい!(今日は生後13日目)

パパから
絵本の読み聞かせをしてもらってるよ。
あ〜、ひたすら可愛い😍😍😍

住民登録と保険証

さらに今日は藤沢市から、娘の住民登録の通知と保険証が届いて、またまた感動。。🥺🥺
(11/3生まれで11/10に出生届を出していた)

子供はこんなにも親を喜ばせてくれるんだなぁ。。

日々、「可愛い」「愛おしい」気持ちを更新中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?