大人も成長しているよね?

自分に結婚するどころか、彼氏ができる気配すらなく30歳を過ぎるとどういった現象が起こるか。人様のお子様たちに大変関心が出てくるんです。

写真を送ってもらっては見つめてニヤニヤ。子ども服屋さんに足を運び、サイズはこれくらいか?とプレゼントしてみたり…インスタの子育て漫画を読み漁ってイヤイヤ期の攻略法を覚えたり…  そんな毎日を過ごしています。

この大型連休を使って子どもだちと実際に会うことができて、まざまざと見せつけられたのは、子ども達の成長です。前に会ってから数ヶ月しか経っていないのに、首が座って興味のあるものを目で追いかけているし。単語で話していたのが文章になって話しているし。我慢できるようになっているし。その成長に感動すら覚えました。

それと同時に出てきた気持ち「私、この数ヶ月何していたんだ?」

転職活動うまくいってない。彼氏できない。そもそも出会いの場に行っていない。かろうじて仕事を続けているだけ。私は前と比べて成長していない??

今の仕事を始めて5年。3年目まではじぶんの成長が手に取るように分かっていたんです。仕事を覚えて、ヘマしなくなっていって、かける時間が短くなって仕事量が増えて、クオリティーが上がって、評価される感じも分かっていた。だけど最近は「成長」をちっとも感じなくなってしまいました。よくも悪くも仕事ができるようになって同じものが出来上がるなら時短でパッパと仕事を片付けるようになったからでしょうか。手を抜いているわけでは全くないのだけれど…

社会人1年目の私へ。新人の頃はできないことが目一杯あったから「目標」が明確で、できるようになったら自然に「自信」が出てきて、好循環で「仕事楽しい!」って。これは、すーごく幸せな環境です。

仕事はずっと好きです。一生、働きたいと思っていくことは何年経っても変わりません。今あなたが感じている「好循環」をキープしていく方法、これから人生かけて考えていきませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?