見出し画像

新タイトルアート解説*想いを届けたい

3周年記念に合わせてリスナーでイラストレーターの明子さんが素敵なコンセプトカバーアートを3種描いてくれました!

まず一枚目、この記事のタイトルカバーにしたもの↑↑これは中学生の私と、高校生の福ちゃんが芝生に寝転んで空を眺めながら未来を妄想しています。仲良しの二人を穏やかな笑顔で描いてくれました♡

私から明子さんへのイメージオーダーは昭和に加えて、「異次元(宇宙)」「交信力」「想像力」でした。これは私たちの裏テーマに基づいています。

昭和の子供時代をイメージして描いてもらったこの絵に詰まっている思いは、子供たちには想像力豊かに、ポジティブな発想をどんどん展開出来る人に育って欲しい、その明るく前向きなエネルギーでネガティブエネルギーをやっつけられる人になって欲しいという願いがあると共に、それを養える社会作りは、私たち大人の身のふりがキーである…自分たちへの言い聞かせ、戒めも込めて表現してもらいたくお願いしました。
何度も何度も番組で口走っていますが、子供達の成長や未来の形成は、やはり大人の責任が大きいと思うから…。
この絵は可愛くて楽しげだけど、そう言った裏メッセージ、自分たちもちゃんとしなくちゃ!というリマインダー的意味も含んでいます。

スマホやゲームなんかもなくて天気が良ければみんな外で遊んでた昭和のイメージ、金八先生に出てくる河川敷の「土手」で寝そべってるイメージなのでこの1枚目のタイトルは「土手」ですw

で、2枚目↓↓のタイトルは「交信中」です🛸
宇宙・異次元と交信中です👾
なんで急に宇宙!?異次元って何?って思う?

私たちの話は予測不可なところによく吹っ飛ぶし、私も福ちゃんも不思議体験が多い子供だったから、小さい頃から独自の世界観があり、いつも想像、妄想してたから(妄想の方向性はだいぶ違う気はするがw)と言うふうに繋げてもらっても良いのですが、宇宙といえば、昭和はっぴー地区的には福ちゃんが大好きだったセイントフォーやスターボー、あと、私に関しては、ET。ETが私を15歳で単身渡米させてくれたっていう話、番組ではちゃんと話せてはいないにも関わらず、さわりを聞いてくれたリスナーさんからたくさんメールを頂きました。この話は本当に良い話だと思うのでいつかちゃんと話したいです。で、当時から引きずっているそのような私たちの中の「宇宙イメージ」はそれぞれあったものの、今年、急にまた昭和の宇宙やSFブームとか波が復活するのではないかと年明けぐらいからずっと思ってて…出どころ不明なその急な「ひらめき」も落とし込んでもいいのかなと思ってリクエストしました💡

3枚目は、その延長でファンタジー全開に😆
月日が経ってそんな私たちが「福とメイ」になり、皆さんが私たちを目にする事が出来ずとも、心を繋げる事が出来るようになった!皆さんと交信できるようになった姿です😆
3枚目のタイトルは「テレパシー」💫
実はこの6つの球にも意味があります!これはまた今度!

こんな感じで3周年の親カバーは想像力を活かしファンタジー、ストーリー性を持たせてもらいました!

すべてのリスナーさんとご縁があり、心が通じ合っている、「テレパシー」で繋がっていると思っています♡
4年目も昭和はっぴー地区を(わかちこ伝説共々)宜しくお願い致します♡

Special Thanks to Ms. Akiko Nanjo.
明子さんは写真から似顔絵を描いたり、ポッドキャストのカバーアートを描いたり出来ます。オーダーはインスタなどのDMで🎵
https://www.instagram.com/happynigaoe/

サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤