見出し画像

No.168~169 福ちゃんの文鳥ストーリー

福ちゃんがどうしても話たい!皆さんに聴いて欲しい!というお話です。
「昭和はっぴー」のレギュラーの一人として頼もしく頑張ってくれた文鳥のももちゃんの話、2部に分けて配信しました❤
今回は福ちゃんがnoteの記事を書いてくれました。(文章の最後にコピペ)
まずは本編から聴いて、読み進めて頂けると嬉しいです。

福ちゃんの大好きな飼い鳥が亡くなった話ではありますが、全然暗いものではありません。むしろ爽やかで、私には、本当に、虹の橋が頭に浮かぶようでした。明るく愛情たっぷりに話しています🌈動物の好き嫌いに関係なく、みんなみんな、笑顔になれると思います❤

動物と暮らす皆さん、いつか動物と暮らしたい皆さん、ペットロスからなかなか抜け出せない皆さん、ペットロス乗り越え中の皆さん…動物を飼っていない人でも、優しい気持ちで聴く事が出来ると思います。福ちゃんの人柄も良く見える話です。
鳥や文鳥の豆知識も凄く興味深く聞きました。No.169では、ペット葬儀のことも価格など含め、少し詳しく聞いて見ました。
私が一番印象的だったのは、その後49日を一緒に過ごしたらその後は、出来るだけ早く次の子を迎える。という所です。
これをする事によって、また一人(福ちゃんは動物も人間と同じ数え方します)の動物を幸せに出来るから!一人でも多くの動物を幸せにするの、私が絶対に幸せにするの!って。

こちら福ちゃんから、皆さんへのメッセージ。そのままコピペします。

画像1

「大切な家族(動物)を亡くされた皆さんへ」By 昭和はっぴー地区・ふく

いつも《昭和はっぴー地区》《わかちこ伝説》を聴いて下さって、
この私の滑舌の悪さ、記憶力の曖昧さにも笑ってお付き合い頂きありがとうございます。

先月、番組にずっとBGMとして参加し《文鳥・男歌》をさえずっていた白文鳥のももちゃんが先月10歳でお星さまになり、虹の橋を渡りました。

4年前(6歳)の時に肝性脳症で倒れ、医師からも「年齢的も平均寿命だからなぁ。。」と言われ、《この子はもうダメかもしれない…》と思っていましたが奇跡の大復活を遂げ、前にも増して私に対する猛烈な愛をアピールしてくれていたももちゃんですが、
去年の4月辺りからだんだんと老衰の症状が出るようになり
医師とも話し合いながらお薬を処方して頂いたり。。
そして10月からは止まり木にも止まれなくなり完全にバリアフリーの生活になりました。
しかし、飛べないものの《男歌》を歌う事は忘れず、
自分の体の半分もない小さなお水入れにダイブして水浴びをしようとしたり。。
毎朝、お部屋の掃除をするためにももちゃんを私の太ももの上に乗せると、飛べない体を必死に羽ばたかせて私の顔を目掛けて飛ぼうとしていました。
そんなももちゃんを毎朝そっと抱きしめて、
「ももちゃん、長生きしてね。まだまだ生きてね」
「でも、ママは無理を言ってるのかなぁ?こんな事を言うとももちゃんがツラいかなぁ。。」
…と自問自答しながら話しかけていました。
きっと今、ももちゃんを抱きしめているこの瞬間が、未来の宝物になる!! …と去年4月からはそう言う思いでいました。

ヤキモチ妬きで、私が他の文鳥を構うと速攻で飛んできてその子を蹴散らし、いつも全身全霊で私を愛してくれたももちゃんでした。

「ももちゃん。虹の橋に行ってもママはいないよ?ひとりで大丈夫?」といつも心配でした。
それほど甘ったれで可愛くて仕方のない大切な家族でした。

きっと皆さんの中にも大切な家族を亡くされて、寂しさの中から立ち上がれない人もいると思います。
それだけ、その子はあなたから可愛がられていたと言う事ですね。
絶対に幸せでしたよ。
私もまだまだ一日一度は泣きますし、時々は大声を出して泣く事もあります。それでいいんだと思いますよ^ ^
それだけ愛して愛された証拠ですもんね。

ももちゃんはたった25gの体で10年も生きてくれました。
お別れは悲しいけど、それ以上の喜びをくれました。
私の人生でこんな財産はありません。
《死ぬのが悲しいからペットは飼わない》のではなくて、
一緒に過ごす大切な時間が自分にとって必ず将来の素晴らしい時間になるから、もし今ペットロスで次の子を迎えるかどうか迷っている方がいらっしゃいましたら、
迷わずにお迎えしてあげて下さい。
亡くなった子もそれを望んでいますし、新しい家族もあなたを待っていると思います。
前の子も同様に幸せにしてあげて下さいね。

皆さま本当にありがとうございます。
これからも《昭和はっぴー地区》《わかちこ伝説》を何卒よろしくお願い申し上げます。

画像2

「昭和はっぴー地区」
Apple Podcast、Google Podcast、Amazon music、Spotifyなどでご視聴頂けます。配信先一覧はこちらをクリック↓

画像3

おまけ★ももちゃんが来る前に、福ちゃんの所に来た2羽の文鳥、ふく&はな。お店でべったり寄り添って離れようとしないこの2羽を福ちゃんが引き取らなければ、誰かに引き裂かれてしまうと考え連れて帰って来た福ちゃん。この写真はその当日。
伝説の文鳥ペア~ふく&はな❤❤ふくと花の子供たち↓

画像4

画像5

画像6

ふくちゃんの大好きな漫画。ふくちゃんが文鳥をお迎えするきっかけにもなった漫画です↓

福ちゃんの鳥の話を聞いていたら、犬派の私もなんだか鳥にとても親近感。漫画も読んでみたいな!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤