見出し画像

フォトエッセイ「無知という名の武器」

すごい綺麗なすずらんでしょ!?

ある日の夕方、食事の支度をしたり明日の準備をする家族の作業を遮って先週末車を飛ばして撮影をしてきたTOP画像について私は言い放ちました。

「ん?見せてみろ。違う、これスズランじゃなくて馬酔木(あせび)だよ」

と帰ってきたのは母からではなく父からでした。

よくよく見比べてみたら確かに違う…ような気がする。

聞いた話によると馬が酔う程毒性が強く、殺虫剤にも使用されているとききました。びっくりですが自分の無知さにも、驚く!





便利な時代になったので、スマホの機能で写真から情報が手に入ることが可能になりました。ですが、これが馬酔木だと知ったのは誰かに問いを投げかける(というと大げさですが)という行為が今私自身にも無くなってきたからかな、と思います。

しーらんぺったんごーりら!!

小学生のころよく使っていたこの呪文、だれかに通じるのかな。
意味はないけど、急に思い出して笑えて来ました。

あえて調べない!

タイトルの無知という名の武器は少し誇張してますが、若さとかにも同じことが言えるなぁ!もちろん若いのもいいし、いろんな経験を積んできた今も大切で…こうやって日常を誰の為でもなく記せるのがすごく楽しい。



それなりに充実した日に、またうつむくこともあるでしょう。
だけど、酔った馬はべろんべろんで誰かに電話して告白しまくるあの日もしーらんぺったんごーりら!にしてくれるか、せめて笑い話に出来る様に今はカフェインで幸せな日々♪

今日も、一日に乾杯!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?