見出し画像

【新曲ミニ解説】「PALMTONE SINGLE COLLECTION VO.3」サブスク等配信・販売スタート!〜BBガールズ、籾井優里奈、あきっすん、山下圭志、TIME FOR LOVE、Shake My Days、SOS、シャルロッテ、ついらく

【新曲ミニ解説】無事に約束通り、本日5/14(土)「PALMTONE SINGLE COLLECTION VO.3」配信・販売開始しました。Apple MusicやLINE MUSIC、SpotifyさらにはYouTube Musicなど、お好きなサイトで聞きまくってください。

なんといっても2022年最初の最新シングル集です。ほとんどが未発表曲。なのでちょっくら解説を。



1.噂のジュリエッタ/BBガールズ
 詞・曲/冴沢鐘己 編曲/冴沢鐘己、万木嘉奈子

幕開けを飾るのはBBガールズの新曲。これぞオシャレ系ガールズポップスの王道!「恋してオムレツ」「アタシはバリア」に続くキュート系ソングだけど、何せ「ジュリエッタ」なので、情熱度高めで。化粧品のCMソングにぴったり。


2.奇跡のガッツボーイ/籾井優里奈
 詞・曲・編曲/冴沢鐘己

続いて優里奈の新曲は、パッと聞きこれまでの優里奈の延長線上のガールポップだけど、今回はどストレートのメッセージソングにしてみたのよ。わかりやすく背中を押されてください。こういうとてもシンプルな曲にちゃんと表情をつけれるのも優里奈の力量あってこそ。80年代アニメの主題歌にいかが?


3.アルコール・クイーン/あきっすん
 詞・曲/まっすん 編曲/冴沢鐘己

あきっすんの新曲は、まっすんのちょっとした思いつきをあっという間に形にしてみました。元ネタは分かる人にはすぐわかる洋楽ヒット。すっかりラップづいてるまっすんと、まるで酒を飲んで歌ったかのようなあきちゃんのボーカルをお楽しみください。


4.ロケット・マン/山下圭志
 詞・曲・編曲/冴沢鐘己

KCさんの新曲は、ちょっとニューウェーブなディスコファンク。KCさんの踊ってる姿が目に浮かびそう。メロディーの難易度が高い上に、このノリ、けっこう難しいのよ。KCさんがどんな歌とダンスのパフォーマンスを見せてくれるか、早くライブで見たいぜ!


5.SUMMER CHANCE/シャルロッテ
 詞/籾井優里奈 曲・編曲/万木嘉奈子

シャルロッテの新曲は、バブル世代狂喜乱舞のアゲアゲラテンナンバー。女子ふたりに色男ひとりの、ちょっと下世話な(?)恋の駆け引きを楽しむのだ!凝りまくったカナちゃんのアレンジに、SOSくんのラップも炸裂!


6.ダンス・フロアー/SOS
 詞・曲/SOS  編曲/万木嘉奈子、冴沢鐘己

こちらはすでにライブでもおなじみの、SOSくんの気合が入ったナンバー。もともと彼が作ってたデモの解釈をちょっと変えて、カナちゃんとふたりがかりでめちゃめちゃエモいダンスナンバーに仕上げました。


7.再生数は金で買える/ついらく feat.タジ
 詞・曲・編曲/ついらく

そして今回もっとも注目のニューフェイス、ついらく氏とタジのコラボは、毒気とユーモア満載のフェス系ロックナンバー。もともとはボカロ曲なんだけど、この超難易度高い曲を、タジがものの見事に歌いきってます。配信サイトによっては歌詞も表示されるので、聞き取れない方はそちらを要チェック!


8.夕暮れにサイダー/Shake My Days
 詞・曲・編曲/冴沢鐘己

今やみんなが注目のShake My Days、これがまさに最初の勝負曲となる新曲は、完全に“2020年代のバンド系J-Pop”に挑んでみました。こういうのも書けるのよ。光希の声のおいしいところもだいぶわかってきたのと、ちょっとずつ表現力もついてきたので、聞き応えたっぷりです。ギターも頑張ったぜ!


9.ガラスの鍵/TIME FOR LOVE
 詞・曲・編曲/冴沢鐘己

最後の最後に特急で作ったTIME FOR LOVEの新曲は、図らずも前作「プレイメイツ」の続編的な恋愛模様。しかも三角関係。ひとつのコードパターンでA,B,Cメロが展開する独特の緊張感もご堪能あれ。ぜひ月9(今なら深夜ドラマ)の主題歌に使って欲しい。


これらは、本日(5/14)のShake My Days、あきっすんのパームトーン劇場を皮切りに、今月の各アーティストのライブで初披露されます。

きっとすげえ緊張感だぜ(笑)


しっかり音源で予習して、楽しんでください。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?