見出し画像

気づきのことば ~ 南天は…難(なん)を転(てん)じて福となす  2023.12.22

寒波が来ているということですが、昨日から随分寒くなりました。
 
さて、先日ご法事にお伺いしたお檀家さん宅、どちらも玄関先に南天がありました。
 
モノトーンになりがちなこの時期、朱色の実は映えますね。



ちょっと写真を撮らせていただきましたが、「こっちには白南天もありますよ」、とのこと。


 
白色の南天は初めて見ました、というか、白南天があることすら知らなかったのですが…
 
さて、
南天は、難(なん)を転(てん)じて福となす、との語呂合わせから、除災招福、縁起の良い木とされてきたそうです。
 
そういえば、ピンチはチャンス、ということばもありますね。
 
“困難”とは、これまでの考え方ややり方が通用しなくなったということ。
 
それは、見方を変えれば、“状況を好転させることができる時”でもあります。
 
自らを客観的に観察し、自らを変化変容することで、”難を転じて福となす”ことができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?