見出し画像

コラム・住職の方丈記37 ~ 二度寝するパソコン 2024.2.9

みなさんはパソコンのトラブル経験したことありますか。

わたしは数年前に寺務所のデスクトップが起動しなくなって、かなりあせったことがありましたが、最近はノートの調子がよくありません。

画面がチカチカついたり消えたり…

なんだか目がショボショボしている?ように見えないことも。

そこで再起動してみると、画面パッチリ!

今年になってから、電源を入れるたびに毎回こうなるので、いつの間にか二度寝体質になったようです。

そんなことってあるんだろうか?

「画面ちらつくetc」とネットで調べていろいろ対策、ついにはWindowsをインストールしなおしたのですが…

その甲斐も空しく、画面のちらつきがなおりません。

運よく、技術系の仕事をしている弟が1年ぶりに帰って来たので、相談してみると…BIOSでは?

そこで素人なりに出来ることをやってみましたが、ついぞ改善せず。

時には夜中まで、なんやかんやとやってたこの3日間はなんだったのかと、「二度寝くん」を前に、ただただ徒労感だけが。

創意工夫は努力改善、それなりの結果が出て、ようやく報われるものですから。

さて、

ひと晩たって冷静に考えてみるに…二度寝させてあげればふつうに動くんだから、問題ないといえば問題ないのかもしえませんが。

noteにログインし、この原稿書くのも、二度寝くんでできたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?